【工学部】一足早く、工学部学生のための業界説明会

【工学部】一足早く、工学部学生のための業界説明会

福山大学では、様々な就活サポートが行われています。この度、工学部では学生からの要望もふまえて「工学部学生のための業界説明会」が開催されました。

就職委員長の 三谷から紹介させていただきます。(投稿は、ブログメンバー中道)

—–

近年、経団連が“就活ルール”の廃止を表明するなど、学生の就活の状況が変化してきています。そのような状況の中、学生からの要望、また多くの企業の方々からの業界説明会の打診をいただいておりました。

学生や企業の方々にとって、Win-Winの関係を築くサポートの一環として、1月29日(火)の5限に工学部棟の3階にて「工学部学生のための業界説明会」が開催されました。

当日は37社の企業の方々にブースを出展していただき、20分程度で各社の説明を4~5回実施するような形で行われました。
短い時間に集中的に行ったこともあり、120人を超える学生たちが積極的に企業のブースに伺い、話を聞いていました。
企業の方々からは「冬休みに個別に開くより多くの学生と話すことができた」
学生からも「試験などもあり説明会に行く時間がなかったため良かった」
など、多くの好意的な意見を聞くことができました。

工学部学生のための業界説明会

工学部学生のための業界説明会

熱心に話を聞く学生たち

熱心に話を聞く学生たち

今後も、学生や企業の皆さまがお互いにとってメリットある関係作りに貢献できる場を提供できればと考えています。
今回は、就職課の職員や就職委員の先生方だけでなく、積極的に会場の設営にご協力をいただきました学生の皆さんのおかげで、活気ある業界説明会を開催することができました。本当にありがとうございました。

 

 

学長から一言:工学部の教員でもある三谷就職委員長は、工学部の学生に手厚く企業とのマッチングの場を用意しましたねッ!人材不足がいわれるときこそ、より良いマッチング、すなわち学生がより成長し企業にとっては(可能性としても)より戦力となるマッチングが大切です。。。学生の皆さん、チャンスをしっかり生かしましょうねッ!企業の皆様、ありがとうございました。。。成果を期待しています!!!