教務課 

Academic Affairs Division

福山大学の写真

科目等履修生について

募集学部 : 経済学部/人間文化学部/工学部/生命工学部/薬学部

募集研究科 : 経済学研究科/人間科学研究科/工学研究科/薬学研究科

入学時期

学期(前期又は後期)の初め

履修期間

通年又は半期(前期又は後期)

出願期間

《 前期 》3月10日~3月31日(土曜日・日曜日・祝日は除く)

《 後期 》8月10日~8月31日(土曜日・日曜日・祝日は除く)

出願資格

《 学 部 》高等学校を卒業した者又は,これと同等以上の学力を有する者

《 研究科 》大学を卒業した者又は,これと同等以上の学力を有する者

提出書類

  1. (1)科目等履修生願書(本学所定の用紙)
  2. (2)履歴書(写真貼付)
  3. (3)住民票記載事項証明書
  4. (4)健康診断書
  5. (5)最終学校の卒業証明書及び成績証明書
  6. (6)現職者は,その所属長の承諾書

授業料等

検定料 : 10,000円
入学金 : 20,000円

学部 研究科 授業料
(1単位につき)
経済学部 経済学研究科 10,000円
人間文化学部 人間科学研究科 10,000円
工学部 工学研究科 25,000円
生命工学部 25,000円
薬学部 薬学研究科 35,000円

※教職関係科目の授業料については,人間文化学部の例による。
※既納の検定料,入学金及び授業料は,原則として還付しない。

詳細は窓口でお尋ねください。

 

教員免許状更新講習について

2021(令和3)年度「教員免許状更新講習」募集のお知らせについて

福山大学では、令和3(2021)年度教員免許状更新講習について、文部科学省から認定され、当初、令和3年5月24日(月)から募集の受付を開始する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による緊急事態宣言の発出などに伴い、講習の開催全般について、実施を検討する必要が生じました。

そのため募集の受付開始日が延期となりましたことをご了承ください。

本学で開催予定の「令和3年度教員免許状更新講習」については、新型コロナウイルス感染症の感染リスク低減のため、受講者及び担当講師等の健康・安全面を考慮し、【選択領域】9講座を開設いたします。

お申込等の詳細につきましては、下記「教員免許状更新講習のご案内」等をご確認ください。

※なお、受講を希望される皆様におかれましては、今後の新型コロナウィルスの感染状況によっては、下記のような措置をとる可能性がありますことをご承知いただき、受講をご検討下さい。

【新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う措置について】

  1. ・本講習は対面での実施を予定していますが、全国または大学所在地の新型コロナウイルス感染拡大状況により、全てまたは一部の講習の開講形式の変更または中止とする場合があります。
  2. ・開講期間中に、講習担当者、受講者その他関係者に新型コロナウイルス感染症の感染者または濃厚接触者が発生した場合は、更新講習は延期または中止とする場合があります。
  3. ・受講者には、開講前に健康状態の確認を行います。
  4. ・体調に不安がある場合は、受講を控えてください。講習当日の体調不良者(かぜ症状【せき・たん・のどの痛み・だるさ】、発熱【目安として37.5℃以上】、味覚・嗅覚異常)は、受講を認めませんので、あらかじめご了承ください。
  5. ・受講時は、できるだけ不織布マスクを着用してください。また講習会場の席は、受講者間の間隔(1mを目安)を空け着席してください。講師等から別途指示がある場合は、それに従ってください。

教務課