【社会連携センター】令和7年度第3回産学連携セミナーを実施しました!

社会連携センターでは、7月26日(土)に第3回となる「福山大学産学連携セミナー」を学校法人福山大学社会連携推進センターにて実施いたしました。セミナーの開催にあたりご協力いただいた関係者のみなさまならびに当日ご参加いただいたみなさまに感謝の気持ちを込めて、「令和7年度第3回福山大学産学連携セミナー」の様子をご報告いたします。(投稿は企画・文書課)

 


本セミナーは、企業等と行っている産学連携活動の一端を紹介する機会として実施いたしました。今回は本学の工学部情報工学科と薬学部薬学科がそれぞれ企業と行っている活動事例について紹介しました。

開催に先立ち、社会連携センターの都祭弘幸センター長から開会の挨拶がありました。

1講演目は、「NEXT>>AR 世界初のAR誘導案内手法に向けて」と題して株式会社アクティスの藤井誠貴様並びに福山大学工学部情報工学科の中道上教授、工学部情報工学科の天満誠也助教、小野峻輔さん(工学部情報工学科4年生)の計4名の講師が登壇しました。題目にもある通り、AR誘導案内手法という新たな誘導案内手法に取り組んだ研究について紹介され、講演者はそれぞれの視点から研究成果を発表しました。

株式会社アクティス 藤井誠貴様(壇上右)、工学部情報工学科中道上教授(壇上左)

当日は、研究成果の一つ「NEXT>>AR めいろ」を会場の一角に設け、参加者に迷路を用いたAR誘導案内を体験していただきました。この「NEXT>>AR めいろ」は、AR技術による新たな誘導案内の可能性を広げる成果として、参加者にとっては、大学の先端的な学びを体験できる貴重な機会となったことでしょう。

『NEXT>>AR めいろ』

続く2講演目は、「頭皮の“菌バランス”を整える新しいアプローチ」と題して美研創新株式会社皆川豊様と福山大学薬学部薬学科道原明宏教授、丹下雅仁さん(薬学部薬学科4年生)の計3名に講演いただきました。皮膚トラブルへの新しいアプローチとして顔や頭皮に潜む常在菌に着目した研究について、3名の講師それぞれの知見が語られました。

美研創新株式会社 皆川豊様

薬学部薬学科4年生 丹下雅仁さん

皮膚トラブルという私たちの日常と密接に関係した研究内容に、実際に皮膚トラブルで悩みをお持ちの参加者から積極的に質問の手が挙がっていました。当日お越しいただいた参加者には、美研創新株式会社様から提供いただいたシャンプーとトリートメントのサンプルが配られ、参加者の関心を惹く、非常に有意義な講演となりました。当日は、学校関係者をはじめ、地域の方々などの参加があり、参加者は興味深く、講師の話に耳を傾けていました。

この度の講演は、大学での学びが社会にどのように貢献してるか知る貴重な機会になったのではないでしょうか。開催に至り、関係者の方々には大変ご尽力いただき、大変有意義なセミナーとなりました。この場を借りて、感謝申し上げます。

次回「第4回産学連携セミナー」は、今年度実施予定です。今回参加できなかった方も次回は是非ご参加ください。次回の開催につきまして詳細が決まり次第お知らせいたします。次回以降の開催も楽しみにして下さい。

 

 

学長から一言:社会連携センターが企画・運営する「産学連携セミナー」は、学内の各学部・学科教員と学外の企業関係者との連携の下で日頃積み上げられている共同研究の成果を披露する催し。今回のセミナーに聴衆の一人として参加した私にとってもたいへん興味深いものでした。ご多忙の中、ご協力いただいた株式会社アクティスおよび美研創新株式会社の関係者の皆様に感謝したいと思います。この催しの発展に期待しています。