【経済学部】2025年度海外研修奨学金授与式が行われました

国際経済学科FUKUDAI Magメンバーの足立です。毎日猛暑日が続いていますが、学生は夏休みに熱い思いで海外研修に参加します。経済学部では今年度もインドネシアバリ島研修と韓国釜山研修(今年はじめてスポーツビジネス研修も同時期に釜山で並行開催)を実施します。この度、7月24日木曜日、海外研修奨学金贈呈式が行われ、福山大学経済学部同窓会豊田健路会長、福山大学後援会菊池秀樹会長、福山大学大塚学長、大高事務局長、早川経済学部長出席のもと奨学金授与式が行われました。インドネシアバリ島研修は国際経済学科佐野講師の引率で参加学生15名、韓国釜山研修は国際経済学科呉講師の引率で参加学生6名、韓国釜山スポーツビジネス研修は経済学科崔助教の引率で6名の学生が参加します。
今年度も福山大学経済学部同窓会、福山大学後援会及び学校法人福山大学、福山大学海外留学等人材育成寄附金から参加学生に奨学金として手厚い援助をしていただくことになりました。円安と物価高がいっそう進み、研修費用も高騰している中、参加学生が海外に飛び立つために背中を押していただく大きな支援になっています。

はじめに豊田会長、菊池会長、大塚学長より挨拶と学生へのメッセージがあり、バリ島研修は税務会計学科2年生の冠 瑚愛さんに、釜山研修は経済学科2年生の高垣乃馳さんと釜山スポーツビジネス研修に参加するの経済学科3年生の玉置勇矢さんに目録が贈呈されました。

経済学部同窓会豊田健路会長

福山大学後援会菊池秀樹会長

大塚学長のお礼と激励の言葉
また、参加学生を代表してインドネシアバリ島研修に参加する税務会計学科2年生の倉田実祈さんと韓国釜山研修に参加する経済学科2年生の武田光介さんからお礼の言葉が述べられました。
(倉田さんのお礼の言葉)
福山大学経済学部同窓会、福山大学後援会、福山大学のみなさま本日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございます。
この度は、奨学金を授与していただき、感謝申し上げます。
今回の研修では、留学生や、経済学部以外からも人間文化学科、心理学科、海洋生物科学科の学生が参加し、多様なメンバーとなりました。
バリ島では共に協力し、現地学生と交流し、異文化に触れ、多くの事を学んでいきたいと思います。
研修中はもちろんのこと、普段から福山大学生の自覚を持ち、責任ある行動を心がけていきます。
本日は、本当にありがとうございました。

(武田さんのお礼の言葉)
この度は、物価情勢が厳しい中、私たちの韓国研修にご支援を賜りました福山大学後援会、学部同窓会、大学の皆様に、心より感謝申し上げます。
支援が決定したことを、参加者一同、大変嬉しく受け止めております。頂いた支援金は、研修活動の中で有意義に活用させていただきます。
今回の研修では、一人ひとりが責任ある行動を心がけ、異文化に直接触れ、多様な価値観を学ぶ貴重な機会にしたいと考えております。また、研修を通じて、学生時代のかけがえのない思い出となるような、記憶に残る青春の一ページを刻みたいとも願っております。
そして、研修後も感謝の気持ちを忘れず、探究心を持ってさらに勉学に励んでいく所存です。
改めまして、この度のご支援に深く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

経済学部を代表して、早川学部長よりお礼と学生への激励の言葉があり、記念撮影をして閉会しました。

早川経済学部長のお礼の言葉
研修に参加する学生の皆さんは、経済学部同窓会、後援会及び学校法人福山大学の支援に感謝し、短い期間ですが全力で研修に取り組み、異なった価値観に触れ、多くのことを学んできてほしいと思います。そして、最高の夏休みとなり帰国後の学修に生かしてくれると期待しています。研修の成果については、帰国後に改めてこの場で報告させていただきます。みなさん元気に行ってきてください!
学長から一言:海外協定校と連携した経済学部の研修プログラムがすっかり軌道に乗って来ました。インドネシアのバリ島にあるマハサラスワティ大学、韓国釜山の釜山外国語大学等との強い絆がプログラムを支えています。加えて、経済学部同窓会(豊田健路会長)および福山大学後援会(菊池秀樹会長)からの奨学金、そして学校法人福山大学が海外留学等に参加する学生諸君を支援するために設けた寄付金からの助成が大きな力になっています。参加する皆さんは、こうした支援を活かして、大いに海外研修の成果を挙げて来て欲しいものです。






