【情報工学科】就活サポート!就職体験発表会を実施しました

福山大学では、さまざまな就活サポートが行われています。その一環として、情報工学科でも先輩やOB・OGによる「就職体験発表会」が実施されました。森田講師から報告が届きましたのでお伝えします(投稿は学科のFUKUDAI Magメンバーの天満)。
情報工学科では、就活を体験した4年生の先輩や次のお二人のOB・OGによる「就職体験発表会」が5月19日(月)に実施されました。
渡邊桃子さん(株式会社CIC 勤務)
北迫希望さん(アライドテレシス株式会社 勤務)

OG渡邊さんの就職体験発表

OB北迫さんの就職体験発表
また、4年生からは市川愛梨さんと伊藤潤平さんが就職活動の進め方や反省点等について語ってくれました。

4年市川愛梨さんの就職体験発表
【市川愛梨さんからのコメント】
就職活動やインターンシップで感じた学びや頑張ったことを振り返って、後輩たちに伝える機会は私にとっても良い経験になりました。これからの後輩たちの就職活動の参考になると嬉しいです。

4年伊藤潤平さんの就職体験発表
【伊藤潤平さんからのコメント】
私が就職活動を通じて学んだことが、これから就職活動に臨まれる皆さんの参考に少しでもなればと思い、お話しさせていただきました。 後輩の皆さんには、ぜひ早い段階から就職活動を意識し、まずはインターンシップなどの機会に積極的に参加していただきたいと思っています。

3年生からの質疑応答の様子
発表者には3年生からの積極的な質問等にも答えていただくなど、3年生にとっては非常に有意義な時間になりました。先輩方からのアドバイスを参考にしっかり就職活動をスタートしてくれることでしょう。
学長から一言:就活戦線真っ只中の4年生、そして3年生にとってもそれほど遠い話ではない就職に向けての準備のための取り組み。情報工学科では、すでに経験済みで、久し振りの母校訪問の卒業生だけでなく、現役4年生も交えて経験談を語る会が企画、実施されたのですね。3年生には本気モードのエンジンを掛けるのに十分役立ったことでしょう。とくにわざわざ参加の卒業生、渡邊桃子さんと北迫希望さん、ご協力に感謝します。






