【情報工学科】特別講演会が開催されました

福山大学ではさまざまな講演会が開催されています。その一環として情報工学科の特別講演会を実施しました。森田講師から報告が届きましたのでお伝えします(投稿は学科のFUKUDAI Magメンバーの中道教授・天満助教)。

西田友是先生の講演の様子
1月15日(木)2限にコンピュータグラフィックス(CG)のパイオニアで世界的な権威である本学の西田友是客員教授(プロメテックCGリサーチ所長、東京大学名誉教授、広島修道大学名誉教授、デジタルハリウッド大学卓越教授)に「AI時代のコンピュータグラフィックスの挑戦」と題してリモートでご講演いただきました。
ご講演の中では、CGの歴史から近年の生成AIによるCG生成まで幅広い話題を、西田教授のご経験や世界のCG界のパイオニアの方々との交友関係を交えながらお話いただきました。
学生からは、CGが幅広い分野で活かされていること、CGの分野で生成AIが活用されることによる効果と今後の展望などについて興味深い話を聞けたということで、非常に好評な感想が多く聞かれました。
学長から一言:コンピュータグラフィックス(CG)の草分け的存在で、斯界の世界的権威である、本学情報工学科の西田友是客員教授による講演会は、CGに関心のある学生諸君を中心として大いに盛り上がったことでしょう。今回はリモートでの実施でしたが、次回は是非とも直接に西田教授の謦咳に接する機会を持ってもらいたいものです。






