スマートフォン用タイトル画像

工学部

工学部
Faculty of Engineering

工学部からのお知らせ

学部紹介

ものづくりは人を想うことから。
安全で快適な生活と明るい未来を築くエンジニアをめざす。


学部の目的

工学部においては、初年時から始まるプロジェクト教育を通して、すべての学生がそれぞれの資質に応じた豊かな人間性を身につけるとともに、生涯にわたって自律的に学ぼうとする精神を獲得することを教育の第1目標としています。さらに、各分野の専門教育において専門知識と最新の技術を修得し、それらを活かして、持続的に発展する豊かで安全な社会の構築に向けて、工学・技術面において貢献することができる技術者を育成することを目的としています。

学部の特色

■独立専門教育プログラム

工学部では、独立専門教育プログラムを推進しています。これは各学科の専門教育を象徴的に示したもので、各学科が自信をもって提供する教育プログラムです。最新の工学教育が実践できるように、教育プログラムの質的向上とともに、教育設備の充実にも努めています。


■学科横断型教育プロジェクト

工学部では、卒業後を見据えて、学生の資質や能力に応じた主体的な学びを重視しています。これを目的とする「みらい工学教育プロジェクト」という名称の問題解決型学習法を1年次から実施しています。学科の区別なく集まった学生のグループが、目標に向かって主体的に取り組むプロジェクトです。


■地域とともに取り組むプロジェクト

「ひと・まち・くらしプロジェクト」という名称で、地域の産業界や自治体組織などと連携して、地域貢献につながるテーマに取り組むプロジェクトを実施しています。このプロジェクトを通して地域社会のニーズを知り、地域 に学び、将来必ず役に立つ社会人基礎力を身につけます。


学科紹介


PAGE TOP