教育・⽀援

 

大学教育センター

FUKUYAMA UNIVERSITY Education center

センター長あいさつ

大学教育センター長

鶴田 泰人 (副学長)

Yasuto Tsuruta

大学教育センターは、宮地茂初代総長・理事長によって示された福山大学の建学の精神に則って「福山大学教育システム」を構築し、「学生に確かな学士力をつけ、地域の中核となる未来創造人を育成する」仕事の一翼を担うことをミッションとしています。現行の「福山大学教育システム」では、学生が「学士力」と「社会人力」を身につけて卒業していくことが念頭に置かれています。

学士力とは、幅広い基礎知識や理解力などの知識、コミュニケーション能力や課題発見・解決能力などの技能、志向性や自己管理能力や社会的責任感などの態度です。社会人力とは、踏み出す力、継続していく力、考え抜く力などです。

大学教育センターは、①このミッションにふさわしい全学共通教育を提供し、②実践を踏まえた研究を通じて、その内容・方法を絶えず見直すとともに、③大学の新しい価値体系を真摯に追求するため、本学の教育実態に関する情報のクリアリングハウス機能を果たし、④大学全体としての教育改革をリードしうることが求められていると言えます。

大学教育に対する社会からの期待の裏返しとして、今や社会からの風当たりは強まる一方であり、大学は「待ったなし」の改革を迫られています。この認識に立って、大学教育センターは、各学部・学科の専門教育に勝るとも劣らないほど重要な語学や情報教育、キャリア教育、さらに幅広い教養や高い見識を身につけるのに不可欠な多方面にわたり、質の高い全学共通教育を提供して参ります。

それと同時に、「福山大学教育システム」を推進する教育プログラムを不断に点検・評価・改善し、大学教育に関する研究・企画・調整を全学的な視点に立って行うことにより、大学教育全般の改革を支え、本学の教育の質向上を目指します。

大学に求められる教育改革は広範囲に及びますので、本学の教育改革の目的を達成するため、全学共通教育部門、教育開発部門、数理・データサイエンス・AI教育部門、資格教育部門、学修支援部門の5部門を設けています。これらの部門の協力の下、大学教育センターは学生諸君の「学びのサポートステーション」となりうるよう努力して行きたいと思っています。