学部・学科・大学院
税務会計学科

Department of Tax accounting

資格、主な就職・進路

税務会計学科

税理士や公認会計士をめざすための大学院進学、金融機関及び地元企業への就職など、幅広い分野への道が開けます。

取得可能な資格

めざす資格

日商簿記検定

金融機関への就職希望者が多い経済学部では、就職前に必須とされる日商簿記検定合格 を支援し、さらなる上位資格の取得を促すため、対策講座を開講しています。

税理士

税理士を目指す学生のために、税務会計学科では「3年間で卒業に必要な単位取得」「税理士試験科目1科目合格」「成績優秀」の3つの条件をすべて満たした場合、3年次修了後に本学の大学院の経済学研究科に飛び級で進学することができます。

資格合格者の声

日商簿記検定2級合格

税務会計学科 2年 藤井 菜摘さん

高校3年生の6月に日商簿記3級に合格したあと、2級への挑戦を始めました。高校在学中は取得できず、大学1年生になって再チャレンジし、162回(2022年11月)検定で合格しました。自宅ではテレビを見るなど勉強に集中できなかったので、近くのファストフード店などに出かけ、店舗・他のお客さんの迷惑にならないようにしながら、勉強することにしました。簿記の勉強は、得意の商業簿記を伸ばす方向で勉強しました。空き時間はTAC問題集に付属するアプリで仕訳を解くなど、多くの問題に取り組むことに専念しました。簿記はとれたので、今度は別の資格も取ってみたいと思います。

日商簿記検定2級合格

税務会計学科 2年 中村 虎太郎さん

高校生の頃からチャレンジを続け、1年生の6月に日商簿記2級に合格しました。得点源としてまず工業簿記から仕上げ、その後、商業簿記の仕訳等を完璧に仕上げたうえで、苦手部分でも部分点が取れるよう、過去問などに取り組みました。簿記検定は、取り組んだ問題数が物を言うので、ひたすら問題に向き合い、合格することができました。

日商簿記検定2級合格

税務会計学科 4年 森川 朝陽さん

税務会計学科に転学科をしたことを期に、せっかくだから簿記を頑張ってみようと志しました。3年生の11月に日商簿記3級を、同じ年度の2月に2級に合格しました。原価計算論Ⅰ・Ⅱを履修していたため、まず工業簿記から仕上げました。商業簿記は覚えることが多くて大変でしたが、簿記講座で提供された予想問題をひたすら解き続けて合格することができました。

就職・キャリア支援体制

めざす進路

士業及び企業の企画・販売・財務部門などのスペシャリストを目指します

税理士、会計事務所、国税専門官、企業の財務部門、銀行・信用金庫 、JA・漁協職員、教員、会計大学院

飛び級制度

税理士を目指す皆さんのために、「3年間で卒業に必要な単位取得」「税理士試験科目1科目合格」「成績優秀」の3つの条件をすべて満たした場合、3年次修了後に本学の大学院の経済学研究科に飛び級で進学することができます。

卒業生の声

野村證券株式会社福山支店

藤井 理沙 さん
税務会計学科 2015年卒業
(岡山県立笠岡商業高等学校 出身)

”資金の循環をサポートし、日本経済や社会の発展を促す”證券会社の方から授業で教わった言葉です。これがきっかけで、野村證券に入社しました。お客様の大切な財産を運用する仕事ですが、信頼されるに足る知識の習得に日々励んでいます。

主な就職・進学実績

金融機関及び地元企業への就職に強い!

主な就職先

㈱広島銀行、野村證券㈱、しまなみ信用金庫、備後信用組合、新宮信用金庫、尾道商工会議所、税理士法人松田経理事務所、JA福山市、JA三原市、JA岡山西、サントリービバレッジサービス㈱、西日本旅客鉄道㈱、福山通運㈱、青山商事㈱、イワタニ山陽㈱、㈱エブリイ(ホーミイグループ)、リンクス㈱、オー・エイチ・ティー㈱、㈱ドンキホーテ、

進学実績

福山大学、京都大学、一橋大学、神戸大学、大阪市立大学

就職内定率

100%