スマートフォン用タイトル画像

スマートシステム学科 > オリジナル > 学科ニュース(平成27年度下半期)

スマートシステム学科 オリジナル
Department of Smart System

学科ニュース(平成27年度下半期)

更新日:2016.4.18


【2016.3.26(土)】福山市市制施行100周年記念事業 中部まちづくりフェスタに出展<FB>



【2016.3.25(日)-27(日)】RoboCup Japan Open 2016 Rescue Brige League に参加<FB>


学長ブログにも掲載されました。



【2016.3.20(日)】平成27年度 福山大学学位記授与式<FB>



【2016.3.19(土)】春の見学会を開催しました。<FB>


学長ブログにも掲載されました。



【2016.3.17(木)】下松高校で出張講義を行いました。


山口県立下松高等学校で、香川教授が「スマートシステムとは何か」で、出張講義を行いました。



【2016.2.25(金)】道の駅の調査を行いました。<FB>



【2016.3.4(金)】大実験実施しました。<FB>

電子通信・ロボット設計製作実験(3年)の最後の課題である「大実験」を実施しました。
今年は、駐車場におかれた超音波を発するゴールに、工学部棟3階から飛び降りてゴールするロボットを作りました。



【2016.3.2(水)】1年生の活動が学会発表で優秀講演賞受賞<FB>


<詳細はこちら>



【2016.3.1(火)】3月19日(土) 春の見学会を開催します!<FB>


オープンキャンパス 春の見学会 2016年3月19日(土) は、スマートシステム学科が分かる企画が盛りだくさん!

ゾクゾクと申し込みが舞い込んでいます(^^)/
<特設サイト&申し込み>



【2016.3.1(火)】研究開発助成内定(プライベート音空間の生成により看護・介護を支援するスマートベッドシステムに関する研究)


プライベート音空間の生成により看護・介護を支援するスマートベッドシステムに関する研究」が、御器谷科学技術財団の研究開発助成に内定しました。

これからドンドン発展するスマートベッドシステムにご期待下さい。



【2016】就職率 10年連続 100%達成!


今年度も 就職率100% を達成しました。

これで10年連続です。就職率 10年連続 100%達成!



【2016.2.27(土)】道の駅の調査で、アイデア出し<FB>


道の駅の調査、調査だけで終わらずがんばっています。関田准教授の指導で行いました。
学長ブログ



【2016.2.25(金)】道の駅の調査を行いました。<FB>



【2016.2.24(水)】卒業論文発表会を行いました。<FB>


最後の大舞台です。

学長ブログにも紹介されました。


【2016.2.22(月)】人工衛星プロジェクト勉強会を開催しました。<FB>

産官学連携が強く推進しています。

いろんな立場から、プロジェクト推進を強力に進めています。

学長室ブログ



【2016.2.16(火)】第6回ビジネス交流フェアに参加しました。


ビジネス交流フェアに参加しました。参加者と情報交換を行い、共同研究の打診もありました。

第6回ビジネス交流フェア


【2016.2.12(金)】松永高校で出張講義を行いました。

広島県立松永高等学校で、香川教授が、「スマートなこれからの工学」で出張講義を行いました、。



【2016.1.22(金)】ひろしま産振興の「マッチングフォーラム」で小型衛星システム開発プロジェクトを紹介しました。


公益財団法人ひろしま産業振興機構主催のマッチングフォーラムをスマートシステム学科で開催しました。
テーマは、「土砂災害予測小型衛星開発に向けたプロジェクト」で、当学科の研究プロジェクト「小型人工衛星と高機能センサ群を用いたセンサネットワークによる土砂災害予測システムの研究」です。

挨拶・全体説明(香川教授)の後、プロジェクトの計画・進捗説明(関田准教授)、前兆現象検出のための地盤変位計測(沖准教授)とガス検出(香川教授)、システム駆動のためのエネルギー確保(田中准教授)、センサー運搬のための移動ロボット(沖准教授)と群ロボット(伍賀准教授)の発表、研究室見学が順次行われました。

50名近い参加者があり、発表後の質疑応答でも様々な観点からの質問がありプロジェクトに大きな興味を持っていただけたことが実感できました。

プロジェクトは継続しています。続報を楽しみにしてください。
<中国新聞α:地域・写真ニュース:チーム備後で超小型人工衛星開発へ>
<FB>
<学長ブログ>




【2016.1.6(水)】自動追従車両「かるがも君(仮)」の受託研究の開始<FB>


福山市からの受託研究で自動追従車両の開発を行います。
3月には皆様に見てもらえようがんばっています。



【2015.12.31(木)】福山市から備後圏域に所在する道の駅等の調査・研究を受託<FB>


関田准教授が代表で、道の駅等の調査を行います。

福山市と備後圏域の道の駅と産直市(「道の駅等」と略します。)8か所について現状を把握し、道の駅等が連携して人、産品及び情報の流れを起こす活性化策を定量的に明らかにする調査・研究契約を12月18日に締結しました。
<<詳細>>


【2015.12.24(木)-25(金)】「3次元ものづくり 3D CAD・3Dプリンタ研修会」を開催しました。<FB>

福山市内の企業の経営者や若手技術者、公設試の皆様を対象に講習会を開催しまた。
1日目は、3D CADや3Dプリンタを用いたものづくりの概略とモデリングの実習、2日目は、CAEの概略と設計コンテストを行いました。
普段から卒業研究で3Dプリンタを使っている学生もアシスタントをしてくれました。



【2015.12.17(木)】関田准教授が第8回備後異業種研究会において、「備後地域を宇宙機産業の都市へ」で講演しました.


第8回備後異業種研究会において、関田准教授の講演がありました。
その後引き続き、『「宇宙機産業の都市」の実現にむけて』というテーマで討論会が行われ、活発な意見交換が行われました。
<<備後異業種研究会のHP>>



【2015.12.15(土)】就職活動報告会を行いました。<FB>


3年生を対象に、就職体験発表会を行いました。

3名のOBによる現職の様子、就職活動時の様子、3年生への一言を話していただきました。さらに4年生2名による、就職活動の報告を行いました。



【2015.12.14(金)~15(土)】第16回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会に教員と学生が参加しました。


第16回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会(SI2015)に参加しました。(2015年12月14日(月)〜16日(水)名古屋国際会議場)

当学科関係で、2件の学生の発表と1件の共著発表がありました。


  • 花見堂 大輔、村上 祐紀、白井 勇也、丸畑 涼雅、伍賀 正典、勝部 雄介:レスコンシーズのための次世代レスキュークローラの開発
  • 古家 周澄、伍賀 正典:透明柔軟樹脂とフォトリフレクタを用いた光学式触覚センサの開発
  • 寺西 大(広島工業大学)、福山大学 チーム SANZOU、大阪府立大学工業高等専門学校 福祉科学研究会(大阪府立大学工業高等専門学校)、伍賀 正典、土井 智晴(大阪府立大学工業高等専門学校)、奥川 雅之(愛知工業大学)、松本 慎平(広島工業大学)、レスキューロボットコンテスト・シーズ実行委員会(レスキューロボットコンテスト・シーズ実行委員会):レスキューロボットコンテスト・シーズ・ジャンボリー 2015 in KOBE の実施報告


学長ブログにも紹介されました。



【2015.12.4(土)】田中准教授が夢配達人!「夢配達人プロジェクト-巨大イルミネーションで町を結ぼう-」


ついに三年目になった福山市立緑丘小学校の「夢配達人プロジェクト-巨大イルミネーションで町を結ぼう-」が2015年12月4日に開催されました。

今年のテーマは「えがお」。地域のみなさんの「えがお」が集まるイルミネーションにしようと、全く新任の6年生の担任の皆さんと子供たちが知恵を絞って作り上げました。40という数字は小学校の40周年を記念して作ったイルミネーション。これまで作りたくてもできなかった、緻密な「えがお」のマークも作られました。これらのLEDを8台の自転車をこいで同時に点灯させるイベントでは、一生懸命に自転車をこいで点灯させたときの歓声が響き渡り、賑やかな点灯式になりました。

 あと2年間どのような進化をみせるか楽しみです。

<<福山市立緑丘小学校だより>>




【2015.11.28(土)】第24回計測自動制御学会中国支部学術講演会に教員と学生が参加しました。


当学科関係で合わせて11件の発表を行い、聴講のみにも多くの学生が自主的に参加しました。


  • 黒川富志貴,伍賀正典:実機自律移動ロボットによる協調群行動に関する研究
  • 花見堂大輔,村上祐紀,岩佐勇輝,勝部雄介,信本真一郎,伍賀正典:災害シミュレーションに用いる次世代レスキュークローラの開発
  • 瀬島紀夫,筒本和広,三谷康夫,地主弘幸:福山大学の初年次教育における情報教育に関する調査
  • 筒本和広,三谷康夫,瀬島紀夫,地主弘幸:大学初年次教育におけるICTを活用した学修支援と評価
  • 奥本直也,石元達也,藤井淳平,川原健太,香川直己:ガス濃度計測と空間光通信のハイブリッドシステムのための数理モデルの検討
  • 古家周澄,伍賀正典:透明柔軟樹脂と光学素子を用いた光学式触覚センサの開発
  • 地主弘幸,三谷康夫,筒本和弘,瀬島紀夫:擬二元系Mn1-xCrxAsのNMR
  • Y. Mitani,K. Tsutsumoto,H. Jinushi,N. Seshima:A Prediction of Output Response Probability of Complicated Stochastic Acoustic Systems Using Information Criterion
  • 沖俊任,門田達也,落合祐樹:超音波を用いた地盤変位観測システムの基礎的検討
  • 大藤康博(山口大学),三谷康夫,田中幹也(山口大学):判別分析法による対象騒音と暗騒音の実用的分離法
  • 下江元嗣,田中聡:熱電発電装置の発電性能の評価実験




【2015.11.21(土)】今津小学校から「福山大学に行こう」に参加。


今津小学校子供会のみなさん約40名(児童22名)をお迎えして、毎年恒例の「福山大学へ行こう!」を実施しました。このイベントは、工作と実験を通じて親子で理科の楽しさを知ってもらうことを目的に平成20年に始めたもので、毎年欠かさず参加してくれるファンが結構います。最初の頃に参加してくれていた小学生は、もう大学生。息の長い活動になってきました。
今回のテーマは、「単極モータを作ろう!」でした。14:00~16:00までの2時間。このモータは電池一本と強力磁石、そして導線だけで作れて構造は簡単なのですが、勢いよく回すためには、ちょっとした工夫が必要となります。なかなかの根気がいる作業で、回った時には大歓声。くじけそうになる人もいましたが、お友達や引率のお父さん、お母さん、先生も一緒になって、最後には全員がよく回るモータを完成させることができました。
また、来年も来てくれそうです。


出来上がったモータの動画(1:09)MOV形式

ファイルイメージ

出来上がったモータの動画(1:09)wmv形式



【2015.11.21(土)】卒業研究中間発表会を開催しました。<FB>


教員全員と先日研究室配属があった3年生も見守る中、スーツで気合い入れた4年生卒論の中間発表会でした。
卒論はこれまでの学習成果というだけでなく、世の中に新しい知見を与える成果となっていきます。そういう、社会人として世の中に貢献する初体験です。
卒業までの期間も、心おきなくがんばってくれるでしょう。




【2015.11.17(火)】「びんご産業支援コーディネータ研修会」にて、「IoTの可能性について」という演題で香川教授が講演を行いました。


「びんご産業支援コーディネータ研修会」が、福山市ものづくり交流館で開催されました。
その中で、15:05~16:05の時間帯に香川教授が「IoTの可能性について」という演題で講演を行いました。



【2015.11.11(水)】広島県立福山工業高等学校で、「スマートシステムとは何だろうか。」というテーマで、沖准教授が出前授業を行いました。



【2015.11.8(日)】「ふれ愛ランドまつり」に参加しました。<FB>


福山市自然研修センター『ふくやま ふれ愛ランド』で「ふくやま ふれ愛ランドまつり」に参加し、ロボット操縦体験を開催しました。
4年生がLegoで作った無線操縦ロボットと、Kinectで操縦するロボットです。
多くの参加者がありました。
ありがとうございました。


4年生が作った無線操縦ロボット



【2015.10.28(水)】福山市立福山高等学校で、「ロボットの考えていること」というテーマで沖准教授が出張講義を行いました。


福山市立福山高等学校の「総合的な学習の時間」において、沖准教授が「ロボットの考えていること」について講義を行いました。



【2015.10.26(月)】東村小学校の6年生が見学に来ました。


学科に見学に来ました。
2年生の協力でガンダムコックピットに乗ったり、研究の見学をしたりしました。



【2015.10.25(日)】Go!Go!Carにばるin福山に参加しました。<FB>


第8回となるこのイベント。
今年もロボットの操縦体験と学科紹介を行いました。
今回は1年生3名が中心に頑張りました。
一日中快晴の中、お寄りいただいた皆様、ありがとうございました。



【2015.10.23(金)】関田准教授が福山・府中地域の企業勉強会で、「備後地域を宇宙機産業の都市へ」で講演しました.



【2015.10.17(土)】電気・情報関連学会に参加しました。


山口大学工学部で行われた、平成27年度(第66回)電気・情報関連学会中国支部連合大会に参加しました。
・M1の奥本君他学生3名と香川教授で「ハイブリッド空間ガス濃度測定を安定に行うために必要な半導体レーザ振動条件の検討」で発表しました。
・B4住本君と田中准教授で「レーザ・エネルギー伝送のための降雨減数の測定の実験」で発表しました。
・三谷教授が「判別分析を用いた対象騒音と暗騒音の分離」で発表しました。



【2015.10.16(金)-18(日)】三蔵祭です。<FB>


各学年、がんばっています。


学科エリアの入り口

研究・実験エリア入口

卒業生交流会場があります

人工衛星プロジェクトの紹介

プライベート音空間研究プロジェクトの紹介

1年生有志:レスコンシーズ

2年生有志:ガンダム操縦体験



3年生有志:駄菓子屋

4年生有志:チキンステーキ屋

ロボカップジュニア・三蔵祭カップ



【2015.10.14(水)】福山大学公開講座で(三原会場)講演しました。


平成27年度福山大学公開講座で、関田教授が「備後の匠の技とスマートシステム研究で宇宙へ」の講演を行いました。
<関連リンク>
学長ブログ



【2015.10.10(土)】福山大学公開講座(福山会場)で講演しました。


平成27年度福山大学公開講座で、関田教授が「備後の匠の技とスマートシステム研究で宇宙へ」の講演を行いました。



【2015.10.10(土)】超小型衛星研究プロジェクト概念設計審査審査会を実施しました。


4月のキックオフから各研究室で実施してきた概念設計についての審査、及び、詳細設計への移行の可否の判定を行いました。
審査員には学科教員で、オブザーバーに学長と外部の衛星開発の技術支援員の参加がありました。

進捗の発表は各担当の学生が行い、厳しい質疑応答がありました。

続きを12月末に行うこととし、審査会を終了しました。



【2015.10.8(木)】学長にETロボコン2015中四国地区大会結果報告しました。<FB>


大会に参加した学生がロボットと賞状を携えて学長に報告に行きました。
ご多忙のところ、激励ありがとうございました。



【2015.10.3(土)-4(日)】ものづくりフェアに参加しました。


備後地域地場産業振興センター主催のものづくりフェアに参加・出展しました。
学科からは、仲嶋教授の「パラメトリックスピーカを用いたプライベート音空間の創造とその応用」の説明とデモンストレーションを中心に参加しました。



【2015.10.3(土)-4(日)】盈進学園感謝祭に参加しました。


ロボットの操縦体験会を行いました。
今年は心理学科と平成大学からの参加もあり、一つの大部屋での開催でした。
当学科からは操縦式移動ロボット、追従ロボット、回避ロボットと共に、2年生が積極的に活動を行いました。



過去のニュース


PAGE TOP