スマートフォン用タイトル画像

スマートシステム学科 > オリジナル > 学科ニュース(平成27年度上半期)

スマートシステム学科 オリジナル
Department of Smart System

学科ニュース(平成27年度上半期)

更新日:2015.10.21


【2015.9.27(日)】広島県高等学校ロボット競技大会に審査委員長で参加しました。


第23回広島県高等学校ロボット競技大会(会場:広島県立福山工業高等学校)において、香川教授が審査委員長として参加しました。



【2015.9.20(日)】ETロボコン中四国大会に参加しました。<FB>


中国新聞 記事(2015.9.21朝刊)*転載について中国新聞社の許可を得ています(掲載日付2015.10.20)。

デベロッパー部門プライマリークラスに2年生の白井君、イノベータクラスに4年生の伍君他で参加ししました。
デベロッパークラスは2回のトライアル共に完走賞、イノベータクラスはクラス優勝を飾りました。



【2015.9.16(水)-18(金)】平成27年度モデルペース開発(MBD)研修に講師として参加しました。



【2015.9.9(水)-11(金)】平成27年度モデルペース開発(MBD)研修に講師として参加しました。



【2015.9.8(火)】ビジネスサポートbingoで関田准教授が「備後圏域を宇宙機産業の都市へ」で講演しました。



【2015.9.7(月)】福山市立多治米小学校 で出前授業を行いました。


2輪ロボットがバランスを取る仕組みの説明

授業後のロボット操縦体験の様子

猫耳も電気(脳波)を感じて動きます。


香川教授、沖准教授、学生2名で出前講義を行いました。ロボットを教材に電気の話をしました。講義の後はロボット操縦体験を行いました。今日見たものをどのように発展できるといいか考えてみること、不幸になる使い方はしないことなども学びました。



【2014.9.5(土)-6(日)】第63回尾道市子ども科学展でロボットの操縦体験教室を行いました。


1年生、2年生、修士1年生が対応しました。
Legoで作った無線操縦ロボット、自律ロボットの他、Legoで自由に形を作ったりしました。
多くの参加者があり、5分交代で遊びました。



【2015.9.5(土)】第2回見学会を行いました。



【2015.8.26(水)】さくらサイエンスプランで、貴州師範大学の学生が模擬講義を受けました。



【2015.8.25(火)】NHK広島で土砂災害予測プロジェクトの紹介されました。



【2015.8.23(日)】第2回体験入学会を行いました。


【模擬講義】スマートシステム学科の授業をみてみよう

【体験学習】つくる!スマートデバイス

【体験学習】人工衛星のシステム設計、惑星探査Mission

 


【見学】新しい研究室紹介

案内
フォトギャラリー



【2015.8.21(月)】福山市若手人材育成セミナーで関田准教授が「福山を宇宙機産業の都市へ」で講演しました。


若手人材育成セミナー第2弾ものづくり企業向けセミナーで、宇宙開発の現状と今後の福山での宇宙に関する活動計画を紹介。先端技術への挑戦と今後の展望について講演しました。

福山商工会議所 FCCIライナー
山陽新聞



【2015.8.17(月)】大成館中学校チャレンジウイークで、当学科で中学生が活動しました。


スマートシステム学科研究実験エリアでのガイダンスの様子

午前中に3Dプリンター周りの清掃と準備をし、実際にホイッスルを作りました。 出来上がったホイッスルは、皆さんにお土産としました。

工作室での金属切削体験の様子。この体験の前に、工作室の清掃、整理をしました。

 


午前中に分類整理したLEGOブロックを用いて、実習用ロボットの組み立て、プログラミングをしました。

作ったロボットは、音に反応して動きだし、黒線に沿って走り、音反応して止まるというロボットです。

研究実験の助手体験。実際に行っている研究実験のデータ取りの手伝いをしました。



【2015.8.12(水)~15(土)】UNISEC缶サット競技&能代宇宙イベントに参加しました。


出場したロボット。ゴール地点をGPSで計測中。

投下。パラシュートは開いたものの…。

翌日の第2投に向けて全力メンテナンス。


ランバック部門に参加しました。得られた成果を次につなぎます。
詳細はこちら。



【2015.8.9(日)】2015年度 福山大学 研究成果発表会に参加しました。


講演会の様子

告知
ポスター
学長ブログ


学科からは、次で参加しました。

講演会に1件:
・関田准教授:「福山市の活性化政策につなげる超小型衛星研究」

ポスター発表に4件:
・香川教授:「環境動態解析を可能とする光Ad-Hoc通信を用いたセンシングIoTシステムの開発」
・菅原准教授:「小型衛星やIoTのための超小型安定化電源の開発」
・田中准教授;「人体を経由した無線給電に関する研究」
・関田准教授;「福山市の活性化政策につなげる超小型衛星研究」



【2015.8.8(土)~8.9(日)】レスコンシーズに参加しました。



【2015.8.8(土)】文創祭に参加しました。


2輪倒立型移動ロボットの遠隔操作と、パラメトリックスピーカを用いた看護支援システムの展示を行いました。



【2015.8.5(水)】福山工業高等学校との高大連携授業を行いました。


ブライテンベルクビークルの講義の様子

ロボットの製作。本体は説明書を参考に作って、センサは位置や方向を工夫して取り付けます。

プログラムでロボットに「身体性」を与えます。ロボットの行動は、プログラムとボディの相互作用で決まることを学びました。


 


動作実験。簡単な仕組みで昆虫の動きが再現されました。

レゴブロックを使って、ブライテンベルクビークルというロボットの製作・実験を行いました。センサの配置と反応の仕方を決めるだけで、生命をもったようにふるまいます。(講師:伍賀准教授)



学んだ内容を応用して、ミニ競技会を行いました。

競技結果。

実験後、光に向かっていくロボットを作り、光源を移動させることでコースを周回するというミニ競技会を行いました。



最後に、学科長から手書きの賞状を受け取りました。

本日の集合写真。

いろいろ工夫したロボットがあらわれ大変盛り上がりました。優勝チームは、学科長から手書きの賞状を受け取りました。



【2015.8.1(土)~8.2(日)】夏休みものづくりフェスタに出展しました。


ラジコン操作の2輪ロボットで体験操縦会を行いました。学生が主体で対応しました。

2輪だけなので不安定ですが、センサで必死にバランスをとるロボットです。
平地だけでなく、障害物も移動できることを体験しました。

福山市ものづくり交流館
(一財)備後地域地場産業振興センター



【2015.8.1(土)】第6回川崎医科大学学術集会でポスター発表を行いました。


川崎医科大学学術集会のポスター発表会に参加しました。
 看護・リハビリ系の先生方のほか、いろいろな川崎医大の先生方とディスカッションできました。

学長ブログ
学術集会プログラム
第6回川崎医科大学学術集会抄録集号


当学科から次のように参加しました。
・仲嶋教授、伍賀准教授、香川教授:「プライベート音空間を有する看護支援スマートベッドシステム」
・田中准教授、沖准教授:「Kinectを用いたリハビリシステムの考察(身体動作と指先動作の検出)」



【2015.7.19(日)】第1回体験入学会を行いました。


午前は模擬講義を行いました。これは実際に1年生を対象とした授業の一部です。


模擬講義の様子。Legoを使ってロボットの体と知能を与えます。といっても、難しいものではありません。


午後は体験学習を中心に実施しました。マイコンを使って、スマートデバイスを作りました。


学生による説明。

難しいところは先輩(1年生)がサポート。

プログラムを作ってスマートデバイスを動かしました。


研究室見学の様子です。学生活動や4年生の卒業研究などを紹介しました。


パラメトリックスピーカの紹介

学生活動。2年生が臨場感あふれるガンダムのコックピットを作っています。

開放的な研究空間。4年生による卒業研究紹介。


案内
フォトギャラリー(大学)



【2015.7.11(土)】缶サットの取り組みが中国新聞に掲載されました。




【2015.7.4(土)】第1回見学会を行いました。



【2015.6.28(日)】レスキューロボットコンテスト予選に参加しました。



【2015.6.27(土)】開学40周年式典がありました。


ロボビーR2とマノイが、受付でご案内などをしました。写真はスタンバイOKの様子です。



【2015.6.25(木)】第5回サイエンスカフェで、香川教授が講演しました。



香川教授が、M亭で行われるサイエンスカフェで、「ロボコンを決して遊びと思うべからず~なんでこうなるの?!汗と涙のロボコン奮闘記~」の講演を行いました。



【2015.6.12(金)】大学参観を兼ねた入試説明会でスマートシステム学科の見学がありました。



【2015.6.6(土)】計測自動制御学会中国支部福山地区研究会が行われました。


第1回計測自動制御学会中国支部福山地区研究会(代表 沖准教授)が、工学部新棟で行われました。当日は24名のご参加がありました。ご参加ありがとうございました。

<プログラム>
講演1「マルチコプタの作り方と応用」
  講師:徳島大学大学院ソシオテクノサイエンス研究部 三輪昌史 准教授
  備考:計測自動制御学会中国支部主催
講演2「人工衛星と高機動性センサ群を用いた土砂災害予測システム」
  講師:スマートシステム学科 香川 直己 教授
意見交換会(マルチコプターのデモンストレーションと操縦体験)

学生は競技ロボット実習Ⅰの受講者(3年生)の他にも多くの学生が興味を持ち参加していました。競技ロボット実習Ⅰでは、現在マルチコプターの製作に励んでいます。


三輪先生

香川先生

デモ&操縦体験



【2015.5.30(土)】福山大学工学部「きてみてさわって プレオープンキャンパス」を実施しました。


「さんすて福山ローズガーデン」で実施しました。

スマートシステム学科からは、本格始動した「福山大学 超小型衛星研究プロジェクト」関連(ARLISSと小型人工衛星の精密模型)、未来の生活を生み出すスマートテクノロジー関連(今回はコミュニケーションロボット、モーション操作インタフェースなど) の展示を行いました。(学長ブログにも記事)

今回は女子高生の参加が多かったです。

是非、オープンキャンパスにも来てください。

謝辞:小型人工衛星の精密模型は、福山のご出身でJAXA宇宙科学研究プロジェクトのエンジニアとして活躍された、故木村雅文様の遺品をお借りいたしました。ありがとうございました。
 現在は学部長室窓際で皆様に見ていただけるよう展示しています。


コミュニケーションロボット マノイ君

小惑星探査機「はやぶさ」の精密模型

さんすて内ローズガーデンが会場



広告を背負ってます

人の動きで操作します

参加者集合写真


【2015.5.27(水)】福山葦陽高等学校向け大学体験セミナーに香川教授が参加しました。



【2015.5.14(木)】呉市立呉高等学校で出張講義を行いました。


呉高等学校で、香川教授が11名に対してテーマ「大学工学部とは何か?」の講義を行いました。


【2015.5.7(木)】広島県立上下高等学校の2年生が見学に訪れました。



【2015.4.13(月)】超小型衛星プロジェクト・キックオフが行われました。


中国新聞 記事(2015.4.15朝刊)*転載について中国新聞社の許可を得ています(掲載日付2015.4.27)。

超小型衛星プロジェクトを開始しました。
 開始ミーティングは、学内のCRAFT教室で行い、学長も参加していただきました。
 このプロジェクトは、最終的には土砂災害発生予測システムの構築を目指します。まずは、JAXAの「超小型衛星の打上げ・放出機会提供」を利用して開発を進めます。
 外部の方の参加も大歓迎です。関田准教授まで、お気軽にご連絡ください。(メールアドレス:sekitaとfuee.fukuyama-u.ac.jpの間に@を挿入して下さい


学長激励

学科長のメッセージ

関田准教授からの説明


会場の様子

取材

学生たちもプロジェクトの全体像が見えてきて、身が引き締まっています。



【2015.4.10(金)】福山市立松永中学校から見学が行われました。


当学科では、学科での学びや卒業研究の見学を行いました。


2年生が中心となって製作しているガンダムのコックピットの操作も行ってみました。なかなか良い表情をしていました。



【2015.4.5(日)~6(月)】合宿オリエンテーションが行われました。


まだお互いに遠慮があります。

合宿会場

1日目:合宿はツネイシしまなみビレッジで行いました。工学部4学科は部屋は異なりますが同じ施設で合宿です。ここで親睦を深めるとともに、学科での学びの一端を体験します。


デザイン開始

試行錯誤でイメージに近づけていく。

試走。このころになると、だいぶ仲良くなっています。

自己紹介&ロボットの説明

出来上がったロボット

さまざまなコントローラ


 初日の午後、ロボット競技会を行いました。テーマはレスキュー。被災地(ブルーシート、がれき有)ド内の要救助者(ボール)を遠隔操作のロボットで被災地の外に救出します。学生は4チームにわかれ、コントローラと受信機のユニットが渡されます。これから、操縦しやすいコントローラと目的が達成できる移動ロボットを作り上げます。食事・風呂時間込で8時間かけて、ロボットの製作と競技会を行いました。
 最初はなかなかうまくいかない物づくりも、だんだん加速し楽しくなったでしょう。勉強も一緒ですね。楽しくなるまで頑張ってください。


朝食

小テスト

2日目:朝食の後は小テスト。取り組みの姿勢が今後を期待させています。

これからの大学生活が有意義でありますように。



【2015.4.3(金)】入学式が行われました。



 


入学式。満開の桜並木が新学生を迎えました。
 午前10時から大学会館で入学式。その後、学科別に分かれて一人ずつ入学証を学科長から受け渡されました。
 今年は新任の教員も2名います。教員一同、皆さんの成長を楽しみにしています。

 午後からは保証人との懇談がありました。
 学科の特徴、教員の紹介、学生の成長のための保証人へのお願いなどの説明がありました。



【2015.4.1(水)】軽作業室が充実しました。


旋盤

フライス盤

真中のフライス盤と真中の旋盤が増えました。実習、課外活動で活躍します。



過去のニュース


PAGE TOP