スマートフォン用タイトル画像

スマートシステム学科 > オリジナル > 学科ニュース(平成26(2014)年度)

スマートシステム学科 オリジナル
Department of Smart System

学科ニュース(平成26(2014)年度)


【2015.3.22(日)】春のオープンキャンパスが行われました。



【2015.3.22(日)】関田准教授の小型人工衛星が新聞に取り上げられました。


*転載について中国新聞社の許可を得ています(掲載日付2015.4.27)。

活発な学生が増えています。



【2015.3.20(金)】学位授与式が行われました。


卒業式会場

学長から学位記授与

学長賞授与


  


学科毎に全員に授与

懇談会

ご卒業おめでとうございます。

 新天地での活躍を祈念しています。



【2015.3.16(月)】銀河学院中学校・高等学校で出張講演を行いました。


銀河学院中学校・高等学校で、香川教授が38名に対してテーマ「大学工学部とは何か?」の講義を行いました。



【2015.3.13(金)】島根県立出雲工業高等学校工業高等学で出張講演を行いました。


島根県立出雲工業高等学校で、香川教授が11名に対してテーマ機械工学と電子工学について講義を行いました。


【2015.3.7(土)】栗延 俊太郎 教授の最終講義を行いました。


平成26年度で、栗延 俊太郎 教授が退職されます。ここに、感謝をこめて、以下の最終講義を開催いたしました。多数のご来場ありがとうございました。

講演題目:考えたこと、研究したこと ~磁気や電気で粒子を集める~

当日の様子はこちら



【2015.3.3(火)】ラジオ「GO!GO!Bびんご~」に出演しました。


■GO!GO!Bびんご~
03月03日(火)07:50~
「備後★ズームイン」…福山から超小型衛星を宇宙へ!
ゲスト:関田隆一さん、亀石翔太さん、久保祐樹さん
(福山大学工学部スマートシステム学科 准教授&新4年生)

超小型人工衛星を作ろうとしている話の他、春の見学会(3/21)の予告もありました。

FaceBook



【2015.2.28(土)】ETロボコン2015 実施説明会(福山会場)に参加しました。


今年もやります。



【2015.2.25(水)26(木)】福山大学キャリアアップ合宿に参加しました。


ホワイトボードの右側2名

2月25日から26日にかけてツネイシビレッジで行われた福山大学キャリアアップ合宿に学科から4年次生と3年次生の2名の学生が参加しました。

4年次生はインターンシップを経た就職活動の経験を後輩に伝えるために、3年次生は間もなく始まる就職活動に向けて、夏に参加したインターンシップのフォローアップを目的に参加しました。

様々なグループワークにより、他学部他学科の学生との交流も深まり、それぞれの立場で社会人基礎力のUPが図れたと思います。

【2015.2.23(月)24(火)26(木)】マツダ(株)でのMBD研修に、講師として参加しました。

MBD(Model Based Development:モデルベース開発)研修に、香川教授と沖准教授が講師として参加しました。


【2015.2.20(金)】卒業論文発表会


平成26年度 電子・ロボット工学科 卒業論文発表会を開催しました。
詳細はこちら



【2015.2.19(木)】倉敷翠松高等学校で出張講演を行いました。

倉敷翠松高等学校では、香川教授が1年生8名(全て男子)のみなさんに、電気・電子、機械分野についてのお話をしました。


【2015.2.19(木)】ラジオ「GO!GO!Bびんご~」に出演しました


「エフエムふくやま Radio Bingo 77.7MHz」に出演しました。
02月19日(木)07:50~

「備後★ズームイン」…日本初の福山大学工学部スマートシステム学科

ゲスト:香川直己さん/高富大夢さん・白井勇也さん・丸畑涼雅さん
(福山大学工学部スマートシステム学科 教授・学科長/福山大学工学部スマートシステム学科 1年)



【2015.2.18(水)】学生実験の集大成「大実験」の成果報告会を行いました。


必死にプログラム改良中

発表(ロボットの構成)

発表(プログラムの説明)

ロボットの活躍風景

ゴール前の攻防

ロボットを持って集合写真


電子・ロボット工学科3年生の学生実験「電子通信・ロボット設計制作実験II」の最後のテーマは、「大実験」です。
 今年のテーマは「ロボットサッカー大会」で、数名毎のチームに分かれてLegoを使ったロボットの設計製作を行いました。各チームの戦略に合わせてロボット本体を作成し、プログラムは設計図(アルゴリズムの図式化)から行い、パラメータ調整で強いロボットを育てていきます。
 発表会(大会)当日は各チームのプレゼンテーションと競技会を行い、その後の打ち上げも併せて達成感たっぷり報告会でした。



【2015.2.15(日)】小中学生対象にレスキューロボットの講義を行いました。


日本機械学会ロボティクスメカトロニクス部門企画:中国地区小学生・中学生を対象とした講演会「ロボットについて知ろう!&動かしてみよう」の企画において、沖准教授が「レスキューロボットについて知ろう!&動かしてみよう!」と題した講義とロボットの展示・操縦体験を行いました。


【2015.2.6(金)】広島県立松永高等学校で出張講演を行いました。

広島県立松永高等学校で、香川教授が16名に対してテーマ「大学工学部とは何か?」の講義を行いました。


【2015.1.29(木)】学生活動に、新しい動きがありました。


・今年もやります!レスキューロボットコンテスト
 ・実物大ガンダムを動かす事に挑戦!!



【2015.1.19(月)】学術講演会で奨励賞を受賞


授与式



(左)平田君、(右)香川教授:指導教員

4年の平田光弘君が、第23回計測自動制御学会中国支部学術講演会での発表に対して、奨励賞を受賞しました。

発表タイトル:温室効果ガス計測が可能な空間光通信装置のためのデジタルレーザドライバの開発
著者:平田光弘、奥本直也、佐藤雅典、香川直己

1月19日に福山大学宮地茂記念館で行われた平成27年度支部会議表彰式において、支部長より授与が行われました。

おめでとうございます。



【2015.1.15(木)】岡山県立笠岡工業高等学校で出張講演を行いました。


岡山県立笠岡工業高等学校の高校内進路ガイダンスで、香川教授が1年生38名に対してテーマ「電気・電子・機械技術者とは何か?」の講義を行いました。大変楽しく勉強になったというコメントを頂きました。


【2015.1.11(日)】小・中学生のための電子工作教室「キッズクラフトチャレンジ」を行いました。


会場。入り口に作品を設置しました。出入りすると、知らせてくれます。

説明する1年生

はんだ付け

サポートする1年生

親子で工作中


福山市ものづくり交流館(エフピコRiM 7F)で、電子工作教室「キッズクラフトチャレンジ」を行いました。これは、大学の授業「地域貢献」の一環として、スマートシステム学科1年生が中心となって企画・実施でした。

今回は、電子制御で侵入者を探知するマシン「ダレンジャー」です。赤外線を用いた侵入者検出装置です。

小・中学生とその保護者の方を対象に参加者を募り、6組のご参加がありました。
夕方までかけて、全部完成しました。

みなさまのご参加、ありがとうございました。

イベント内容の開発ブログ



【2014.12.25(木)】平成26年度広島県高等学校教育研究会工業部会電気系小部会技術研修会 を実施しました。


香川教授と田中准教授を講師として、小型マイコン(Arduino)を使った教材について講義・実習を行いました。




【2014.12.24(水)~26(金)】マツダ(株)でのMBD研修に、講師として参加しました。


MBD(Model Based Development:モデルベース開発)研修に、香川教授と沖准教授が講師として参加しました。



【2014.12.21(日)】福山大学工学部共催による


「自走式ロボットをプログラミングしてプレゼントをゲットしよう!!」



福山市ものづくり交流館(エフピコRiM7F)において、ロボット教室(ものづくり工房啓発講座)を行いました。

当学科から教員5名と学生3名が講師として参加しました。
参加者は小中学生(と保護者)で、20名の教室を2回行いました。
ロボットはラインセンサと距離センサがあり、コースの端までライントレースして、端にある宝箱を距離センサで検出したらロボットの爪でゲットするようにしました。

イベント内容の開発ブログ



【2014.12.17(水)】福山市立多治米小学校 で、「電気」をテーマに出前授業を行いました。


手回し発電機の電圧波形を観察


講師として、香川教授、田中准教授、沖准教授、学生2名で参加しました。



【2014.12.15(月)】備後圏域コーディネータ大学訪問がありました。


当学科への見学もありました。



【2014.12.15(月)】広島県立明王台高等学校PTAの大学訪問がありました。


当学科への見学もありました。



【2014.12.8(月)】就職体験発表会を開催しました。


当日の発表者。左2名がOB。

発表風景

3年生を対象に、卒業生(平成25年卒業生、現職:ミヨシ電子、JFEスチール)と内定した4年生(内定先:クラレ、ヒロボー、常石エンジニアリング)から就職活動の話を聞きました。

OBからは現在の仕事の話や就職活動中の話、4年生からは自分の就職活動の体験やインターンシップの体験を聞くことができました。



【2014.12.5(金)】田中准教授「夢配達人」になる。


広島県青少年育成協議会が募集した「夢配達人プロジェクト」では小学生のさまざまなゆめを実現するための支援をしています。
H26年度は福山市立緑丘(みどりがおか)小学校では「巨大イルミネーションで町を結ぼう」と題して、日頃からお世話になっている地域のみなさんに巨大イルミネーションを作成して、自転車による人力発電を行うという企画を立てました。この実現のために技術的支援をする者を「夢配達人」と名付けています。

今回のとりくみでは児童が自転車をこいで,自力発電した電力で学校壁面に設置したペットボトルで装飾したLEDによる巨大イルミネーションの製作でした。また、夢配達人によるLEDや発電の技術についての特別授業を通して学び、理解を深めました。

12月5日の点灯式に向けて児童から色々なイルミネーションデザインが提案され、地域への感謝とともに自分たちの夢を表現するデザインが生み出され、地域の人の協力を得てLED8000個を使った巨大なイルミネーションが完成しました。

点灯式には地域の人やご父兄を含めて400人以上の人がグラウンドを埋め、児童の皆さんといっしょに自転車をこいで、賑やかにLEDで飾られた校舎で楽しみました。

福山市立緑丘小学校だより
夢配達人プロジェクト
巨大イルミネーションの点灯式を行います



【2014.12.5(金)】平成26年度 中国・四国工学教育協会大学教育部会研究会 に参加しました。


香川教授の講演

パネルディスカッション


講演の大テーマは、「工学教育の質的転換-アクティブラーニングの可能性-」でした。

本年度は本校の工学部が幹事で、基調講演、パネルディスカッション、福山市ものづくり交流館の見学、交流会が行われました。

基調講演では4名の講師によるご講演があり、当学科からも香川教授が「総合大学の強みを活かした工学部発PBL 教育への挑戦」の題目で講演しました。

会員校(18 大学)の諸先生方をはじめ、本学工学部の教員も多数参加しました。



【2014.11.29(土)】第23回計測自動制御学会中国支部学術講演会に教員と学生が参加しました。


学生と教員で合わせて5件の発表を行い、運営スタッフとしても多くの学生が参加しました。



【2014.11.22(土)】BINGO OPEN インターンシップ2014 OPEN PRESENTATION


備後地域を中心に、大変多くの企業様からご協力をいただいたBINGO OPEN インターンシップ事業の集大成として、参加学生がインターンシップを通じてどのようなことを体験し、学んだのかを広く発表する公開プレゼンテーション。

 


多数のご参加、ありがとうございました。

学科から2名の学生が発表しました。
良い経験になりました。



【2014.11.14(金)】広島県立忠海高等学校の学校見学がありました。




【2014.11.12(水)】福山工業高等学校で出前授業を行いました。


工学部電子・情報系に関心をお持ちの広島県立福山工業高等学校の1年生28名の皆さんに『電子・電気技術+ロボット技術+コミュニケーション技術=「スマートシステム」』と題した「出前授業」を行いました。熱心に楽しく聞いてくださり感謝しています。



【2014.11.8(土)】今津小学校から「福山大学に行こう」に参加。



福山市立今津小学校との恒例行事「福山大学へ行こう!-おもしろ理科実験-」を行いました。毎年色々な科学教室を行っていますが今年はコンピュータをテーマに30名の児童の皆さんがロボットのプログラミングに挑戦して下さいました。

レゴで作ったロボットが黒い線の上を走って箱を取って来るように、自分たちで工夫してプログラムしました。
最後は約20名のご父兄と引率の先生方が見守る中で競技会を行い最高に盛り上がりました。来年も楽しみましょう!



【2014.11.6(火)】今年から始まったスマートシステム学科の講義「社会貢献」で、受講生が福山市役所にインタビューに行きました。



【2014.11.4(日)】ふくやまふれ愛ランドまつりの「ロボットとあそぼうコーナー」で、ロボット操縦体験を行いました。


Kinectを用いた身振りで動くロボットやリモコン操作のロボット等で操縦体験教室を行いました。写真には写っていませんが、沢山のロボットが出動しました。

多数のご参加、ありがとうございました。



【2014.10.29(水)】島根県立情報科学高等学校で出張講義「大学工学部とは」を行いました。



【2014.10.29(水)】福山市立福山高等学校で出張講義「ロボットの考えていること」を行いました。



【2014.10.26(日)】「Go!Go!Carにばる in 福山」で、ロボット操縦体験を行いました。



当学科の学生による、レスキューロボットコンテスト出場のチームSANZOUのロボット一号機の展示、タミヤのキット「レスキュークローラー」の操縦体験、Wiiコントローラを使ったリモコンロボットの実演などを行いました。
今年はお天気にも恵まれ、たくさんの来場者がありました。
特にロボットの操縦体験はとても人気で、約200人の方が参加してくれました。
おこしいただいた皆様、ありがとうございました。



【2014.10.26(日)】ハイパー寺子屋で、ロボットの解説、ロボットとのふれあいを行いました。



会場は北広島市の西教寺で、参加者は檀家のみなさまで30名位の参加がありました。
簡単な会話のできるロボット(写真)や接客ロボットの実演と、ロボットが身近にあるこれからの世界についての話をしてきました。
神戸大学からウェアラブルコンピュータ、京都大学からレスキューロボットの展示などもありました。
写真は香川教授がスマートグラスを試しているところで、後ろには接客ロボットのマノイ君が立ってお迎えしているのが見えます。
皆様、ありがとうございました。



【2014.10.25(土)】 平成26年度 (第65回)電気・情報関連学会中国支部連合大会に教員と学生が参加しました。



【2014.10.18(土)-19(日)】三蔵祭(学園祭)で学科展示を行いました。


学科展示のご案内はこちら

展示の様子はこちら



【2014.10.8(水)】岡山県立備前緑陽高等学校で出張講義「電子・電気技術+情報技術+通信技術=スマートシステム」を行いました。



【2014.10.7(火)】因島高校1年生の学校見学がありました。




【2014.10.6(月)】東村小学校6年生の学校見学がありました。



【2014.10.4(土)-5(日)】盈進中学高等学校の盈進感謝祭でロボット教室を行いました。


手振り(モーション)で動く近未来ロボットやレスキューロボットコンテスト出場ロボットなどの操縦体験を行いました。



【2014.10.4(土)】ETロボコン中四国地区の独自勉強会2に学生が参加しました。



【2014.10.2(木)】瀬戸田高校1年生の学校見学がありました。



【2014.9.25(土)】府中市岩谷公民館(クルトピア岩谷)で、講演とロボット操縦体験教室を行いました。


伍賀講師による講演「災害救助とレスキューロボット」と、学生によるミニレスキューロボットの操縦体験教室を行いました。
フィールドは学生自作です。


【2014.9.20(土)】尾道高校2年生の高大連携授業がありました。



【2014.9.17(水)-19(金)】平成26年度モデルペース開発(MBD)研修に講師として参加しました。


公益財団法人ひろしま産業振興機構主催の(MBD)研修に講師として香川教授と沖准教授が参加しました。

制御システムの検証というテーマで、教材ロボットを用いたシステム同定、ラピットプロトタイピング、HILS、プログラム実装による実機検証を行いました。


【2014.9.13(土)-14(日)】 RiM-f(リム・ふくやま)7階で「ものづくり交流館」オープニングイベントに参加しまた。


ポスターを用いた学部説明と学科の取り組み、ロボットの実演などを行いました。



【2014.9.13(土)-14(日)】教育懇談会(本学会場)が行われました。



【2014.9.12(金)】松永高校1年生の学校見学がありました。



【2014.9.9(火)-11(木)】平成26年度モデルペース開発(MBD)研修に講師として参加しました。


公益財団法人ひろしま産業振興機構主催の(MBD)研修に講師として香川教授と沖准教授が参加しました。

制御システムの検証というテーマで、教材ロボットを用いたシステム同定、ラピットプロトタイピング、HILS、プログラム実装による実機検証を行いました。



【2014.9.8(月)】さくらサイエンスプランが実施されました。


活動の様子は次のリンクへ。
・スマートシステム学科での活動
さくらサイエンスプラン in 福山大学-多彩なプログラムを展開@JSTのHP
・さくらサイエンスプラン
【TOPICS】「さくらサイエンスプラン」を実施しました!@福山大学工学部のHP
さくらサイエンスプラン in 福山大学-多彩なプログラムを展開@JSTのHP



【2014.9.6(土)-7(日)】第62回尾道市子ども科学展でロボットの操縦体験教室を行いました。


PAGE TOP