スマートフォン用タイトル画像

研究・産学連携 > 助成金事業・プロジェクト > ICT教室CLAFT

研究・産学連携 助成金事業・プロジェクト
Grant program projects

ICT教室CLAFT

ICT教室CLAFT(文部科学省「私立大学教育研究活性化整備事業」)


福山大学大学会館が新しくなりました。

平成24年度文部科学省「私立大学教育研究活性化設備整備事業」に「仲間が集い、主体的学びを育む、アクティブ・キャンパスの形成」の取り組みで 申請していたものが採択されました。 この事業の狙いは、本学が進めている福山大学教育システムにおいて「主体的な学修」、「学習意欲の涵養」及び「全人教育の充実」を実現するためのアクティブ・ラーニング環境の充実を図ることです。 この事業により、平成25年1月25日に学生・教員・地域の皆様、すべての人々・仲間が集い、学び、楽しむために、大学会館が新しくなりました。


最高の教室で最高の体験を。

2013年1月、大学会館3階にICT教室CLAFTが誕生しました。教室名「CLAFT」は、大学会館リニューアルプロジェクトのテーマ『仲間が集い、主体的な学びを育む』を意味するように英語を並べた「Classroom for Learning Actively with Friends Together」のそれぞれの単語の頭文字をとったものです。福山大学における学びの拠点として、仲間たちと過ごす時間、知的興奮、たくさんの笑顔が生まれる場所になってほしい、そんな思いがこもっています。


 ☆ICT教室CLAFTオリジナルサイト → こちら

誰でも利用できるくつろぎスペース。


Fü's Caféは、福山大学の学生・教員だけでなく、地域の皆様にも利用していただけるカフェです。Fu's Cafeの名前の由来は、Fukuyama UniversityのFuと、フードメニューも充実しているということで、フーズというわけです。


大学会館にたくさんの人々が集い、話し声と笑顔があふれる空間になってほしい。そして、「Whose Cafe ?」と聞かれたら、誰もが「わたしたちのカフェ」と答えられるような、そんなみんなに愛されるカフェになってほしいと願っています。


PAGE TOP