スマートフォン用タイトル画像

研究・産学連携 > 公開講座 > 平成28年度 福山大学公開講座

研究・産学連携 公開講座
Open lecture

平成28年度 福山大学公開講座

統一テーマ 「ひと・まち・くらし<3>」

福山大学は「ひと・まち・くらし」をキーワードとして、地域の産業界や近隣の自治体組織と連携して知的資源を地域に提供したり、地域で活躍できる幅広い人材を育成したりするなど、地域の活性化につながるようなテーマに取り組んでいます。昨年度は、このテーマで福山大学が地域と連携した様々なプロジェクト活動を紹介し、非常に好評でした。今年度も、さらにこのテーマを広げ、福山を含む備後地方の人々の暮らしに関わるトピックスを様々な観点から紹介いたします。

  福山会場 三原会場


9月24日(土) 9月28日(水)
昔話を通して学ぶ生涯発達心理学 〈資料〉
人間文化学部 赤澤 淳子 教授

 皆さんは、幼い頃にどのような昔話を読まれましたか?そして、どのような昔話が好きでしたか?昔話は、我々にどのようなことを教えてくれているのでしょうか?本講座では、一寸法師やかぐや姫などの昔話を生涯発達心理学の視点から検討した内容について紹介します。そして、昔話を読み解くことによって、人生の様々なライフステージにおける発達について、参加者の方々と一緒に考えてみたいと思います。


10月1日(土) 10月5日(水)
くすりのこと、正しく知って正しく使おう~薬剤師をうまく利用するには・・・~〈資料〉
薬学部 長崎 信浩 教授

  医薬品は、正しく理解し使用することにより、有効性のみならず安全性も確保されます。複数の医療機関にかかってそれぞれから薬が出され、薬の飲み合わせにより有害となったり、自己判断により服用せず必要な薬が家の引き出しに山ほど残っていて治療効果が現れないということも時にあります。薬剤師は、皆さんの薬の理解の手助けをし、患者さん一人ひとりに正しい薬物治療を提供するために存在しています。本講座では、薬はなぜ効くのか、なぜ副作用が出るのか、安全で有効な薬物治療を確保するための薬剤師の上手な利用法などについてお話しいたします。


10月8日(土) 10月12日(水)
備後地域の交通安全問題とその科学的対策〈資料〉
工学部 内田 博志 教授

  交通事故の件数は年々減少傾向にありますが、広島県内では毎年100名前後の方が交通事故で亡くなっているなど、さらなる交通安全対策が求められています。特に、近年の課題として高齢者の交通安全対策があり、高齢歩行者や高齢ドライバーの支援策が重要課題となっています。また、福山大学の地元である福山市西部地域では交通事故に特有の傾向があり、その原因解明と対策が望まれています。そこで、福山大学では、広島県警察と共同でドライビングシミュレータや画像処理などの最新技術を応用した交通安全研究を進めています。本講座では、このような交通問題の現状と福山大学での交通安全研究の状況をご紹介いたします。


10月22日(土) 10月19日(水)
備後地域の食文化と伝えたい継ぎたい家庭料理〈資料〉
生命工学部 石井 香代子 准教授

 古くから、広島は県を東西に分け、安芸の国及び備後の国といわれてきました。また、瀬戸内海に面した沿岸部や中国山脈を控えた山間地域には多彩な食文化があり、海や山の恵みを使った豊かな食生活があります。本講座では、そこに生きる人たちの日常食から「ハレの日」の食事など、今日まで続いた料理、無くなりかけている料理、これからも残していきたい料理などを紹介し、それぞれの地域ならではの食文化や家庭料理についてお話ししたいと思います。現在、日本調理科学会では「次世代に伝え継ぎたい家庭料理」と題して、学会員が各県内を回って聞き取り調査を行っています。さらに、地域の方々のご協力をいただいて実際に料理を作り、出版社と協力して全国の家庭料理をまとめた本の編纂に向け、活動しているところです。


10月29日(土) 10月26日(水)
地方都市におけるまちなかスタジアム建設の現状と課題〈資料〉
経済学部 藤本 倫史 助教

 現在、スポーツ界だけでなく地域振興のツールとしても注目を集めるサッカースタジアム。大都市圏ではありますが、今年、大阪府吹田市に民間の寄付を中心とした素晴らしいスタジアムが建設され、福岡県北九州市には2017年に新スタジアムが建設されます。また、他の都市にもこのような動きは多くあります。さらに、ヨーロッパやアメリカにはスポーツを生活の活力として、まちと市民をつなげています。私たちの身近なところでいくと、広島市で新たなサッカースタジアムの建設で様々な議論を重ねています。本講座では、それらを事例に、まちを活性化させる「ツール」としてのスタジアムについてお話したいと思います。 
日時

会場

9月24日(土)~10月29日(土)14:00~15:30

福山大学1号館01101大講義室

福山大学までスクールバスを利用される方
【松永発】
12:35 13:05 13:35

9月28日(水)~10月26日(水)18:30~20:00

三原市中央公民館中講堂
(三原市円一町2丁目3-1)

申込期間

8月1日(月)~9月14日(水)

受講料

無料

定員

250名

150名

修了証

4講座以上の受講者には修了証を授与。

問合せ先

福山大学総務部企画・文書課
〒729-0292
福山市学園町1番地三蔵
TEL(084)936-2111
FAX(084)936-2213

上の画像をクリックすると、ポスターのPDFファイルが新しいウインドウで開きます。 必要に応じてお使い下さい。

福山大学総務部企画・文書課
〒729-0292
福山市学園町1番地三蔵
TEL(084)936-2111
FAX(084)936-2213

三原市教育委員会生涯学習課
(三原市中央公民館)
TEL(0848)64-2137


上の画像をクリックすると、ポスターのPDFファイルが新しいウインドウで開きます。 必要に応じてお使い下さい。
申込先

福山大学総務部企画・文書課

申込方法

受講申込ハガキに所要事項を記入の上、福山大学総務部企画・文書課まで郵送(往信・返信それぞれに52円切手を貼付)又は持参


PAGE TOP