スマートフォン用タイトル画像

福山大学 > 大学概要 > 学長短信(松田文子 学長) > ☆ 学長短信 ☆ No.13

学長短信(松田文子 学長) 
Rector Statements by Fumiko Matsuda President

「学長短信」は、牟田泰三前学長が始めたもので、福山大学の大学運営を、どのような考えに立って、どのような方針で進めているのか、などについて、学長から教職員の皆さんに伝えるために、メールで届けているものです。

「学長短信」は、学内の皆さんに読んで頂くだけでなくて、大学外の方々にもこれを読んで頂いて、福山大学のことをより多く知って頂きたいと思います。そこで、前学長のものも含め、「学長短信」のバックナンバーを全て福山大学ホームページにアップすることにしました。

学外の皆さんにも、是非この機会に読んで頂きたいと思います。

☆ 学長短信 ☆ No.13 2011.05.02

ドラッカーの「真摯」(integrity)について

昨年の秋口,理事長がさかんに「もしドラ」の話しをされるので,ベストセラーに飛びつく性格ではないのですが,買って読みました。ドラッカーの「マネジメント」からの引用を要所要所に差し込みながらの青春小説,というこの発想の奇抜さには感心させられました。ドラッカーからの引用で大変意外で,かつ最も心に響いたのは,次の文言でした。マネジャーの適性として,

人を管理する能力,議長役や面接の能力は学ぶことはできる。管理体制,昇進制度,報奨制度を通じて人材開発に有効な方策も講ずることができる。だがそれだけでは十分ではない。根本的な資質が必要である。真摯さである。(「もしドラ」p.17)

この文章が気になって,ドラッカーの「マネジメント」を買いました。「『もしドラ』読者の3人に1人が購入!」と帯にあり,私もまんまと引っかかったのです。これも大変おもしろく読んでいますが,原語が出ていない! 「真摯」の原語が気になります。ドラッカーの「マネジメント」を原語で読む時間も気力もない。ところが調べてみると,昨年末「英和対訳 決定版 ドラッカー名言集」が出ているのです。もちろん,これら一連の3冊の本はすべて同一出版社! この商売上手さ! 私たち大学人の多くに欠けているのはこれですね。そういえば,「マネジメント」にこのような文章もありました。

これまでマーケッティングは,販売に関係する全職能の遂行を意味するに過ぎなかった。それではまだ販売である。我々の製品からスタートしている。(略) これに対し真のマーケッティングは顧客からスタートする。(略) 「われわれは何を売りたいか」ではなく,「顧客は何を買いたいか」を問う。(「マネジメント」p.17)

これは奇しくも,松浦教学担当副学長が,昨年6月の全学教授会をはじめ,いろいろな機会に皆さんに向けて発信しておられる「教員が『教えたいことを教える』のではなく,学生が『学ばなければならないことを教える』」と,通じるものです。そのような教育により,顧客である学生の満足度を高めることが重要だ,ということなのでしょう。

さて,「真摯」の原語ですが,integrityでした。すばらしい訳語ですね。そして,リーダーを信頼するということに関して,次のような文章が名言として紹介されていました。英語の方を載せます。

To trust a leader, it is not necessary to like him. Nor is it necessary to agree with him. Trust is the conviction that the leader means what he says. It is a belief in something very old-fashioned, called "integrity."(「英和対訳 決定版 ドラッカー名言集」63)

私もリーダーとして,言っていることが真意であると信じられるように,真摯であることに努めたいと思います。また学内の様々の部署にリーダーがおられます。さらに全教職員が,ある仕事を任され担当されています。責任の対象や範囲が異なるとはいえ,全員がリーダーです。各人が,とりわけ学生に対して,真摯でありたいものです。

最後に2件,お知らせです。

4月5日に自動車整備技能登録試験の合格発表があり,3月20日に受験した22年度卒業生は全員合格でした(2級ガソリン自動車11名,2級ジーゼル自動車10名)。卒業生の皆さん,おめでとうございます。機
械システム工学科の関係の先生,ご指導ありがとうございました。なお,学科を学長表彰しました。

昨年度,文部科学省の「大学生の就業力育成事業」に5年間の予定で採択された「備後就活仕掛け塾の開設」が今年度も始まっています。就活支援アドバイザー4名も既に着任されています。塾のセミナーと同様,全学生に「就業力推進室」が開放されていますので,ぜひ利用を勧めてください。就活支援アドバイザーの,親切,丁寧,実践的な対応が評判です。


PAGE TOP