スマートフォン用タイトル画像

心理学科 > 講演・研修会

心理学科 
Department of Psychology

講演・研修会

当センター(2017年までは”こころの健康相談室”)は2年に1回研修会を開催しています。

福山大学人間文化学部心理学科附属「こころの健康相談センター」は地域に開かれた相談室として,地域の方々のニーズに沿った事業を展開していきます!

 

 


研修会のお知らせ


2018年度こころの健康相談センター研修会については,こちらをご覧下さい。


【研修会についてのお問い合わせ】

福山大学人間文化学部事務室


TEL.084-936-2112(ダイヤルイン 2222 または 2223)

過去の研修会について

2017年度


 2017年11月26日(日)に,こころの健康相談室の研修会を開催しました。学長室ブログもご覧下さい。

 ご来場いただきましてありがとうございました。福山大学人間文化学部心理学科附属「こころの健康相談室」は地域に開かれた相談室として、今後も地域の方々のニーズに沿った事業を展開していきます!




2015年度


 2015年11月21日(土)に本相談室企画研修会を開催いたしました!

 研修会の様子は、学科ブログ「こころだより」(2015年11月25日更新)に掲載しています!




2013年度


 福山子ども発達支援センターの伊与田邦明先生をお迎えして「発達障害とてんかん―理解と対応—」をテーマにご講演いただきました。

 たくさんのご来場,ありがとうございました。




2011年度


広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センター教授の岡直樹先生をお迎えして,「子どもの学びを支える―理論と実践―」をテーマにご講演いただきました。

第1部の講演では,学びを心理学的に分析するとどうなるのかを,心理学の実験やデータをもとにお話し頂きました。第2部の講演では,学びに難しさを抱える子どもの事例をもとに,個別の学習支援の方法とポイントをご紹介いただきました。

 

 




2009年度


2009年度は「発達の課題を抱えた子どもの理解と支援に向けて」をテーマに行われました。第1部の講演では「子どものは学習や行動でなぜつまづくか―要因分析から手立てを考える―」,第2部のワークショップでは「子どものテストから要因を分析する―要因分析の技法―」についてお話しいただきました。

 

 




2008年度


2008年度は「子育て支援と生育医療」をテーマに行われ,第1部の「生育医療とは~妊娠から思春期まで~」,第2部では「生育医療における傾聴」についてご講演いただきました。




PAGE TOP