スマートフォン用タイトル画像

心理学科 > 学科紹介

心理学科 学科紹介
Department of Psychology

学科紹介

画像をクリックでトピックスの詳細へ

幅広い心理学でこころの学びを促進

 ~地域で活躍する“こころのサポーター”を育成~

学科からのお知らせ


☆彡心理学科では受験生の方の見学を随時受け入れています。詳しくは「入試・入学情報」へ☆彡



心理学科のカリキュラムは「公認心理師」カリキュラムに対応しています。

学長室ブログ「公認心理師ってどんな資格?」もぜひご覧下さい(2018年6月11日)。


学科発SNS 最新情報を続々更新!


学科の学び

心理学を基礎から応用まで学べる広島県東部唯一の学科


本学科は、開設当初から地域の「こころのサポーター」の育成を標榜し、基礎から応用まで幅広い領域のスタッフが、教育活動を行っています。教養と社会的視野を身につけながら,心理学の基礎と応用をバランスよく学び、健やかでこころ豊かな社会の創造に役立つ人材の育成をめざします。
具体的な開講科目については、心理学科の「カリキュラム」をご覧下さい。


1年次 教養ゼミ

2年次 基礎ゼミ

3・4年次 専門のゼミ活動

学科の特徴


Point1「公認心理師」の資格取得を応援


心理学科では、国家資格受験に対応したカリキュラムを整備しています。1~3年次までは、「公認心理師」に求められる幅広い心理学の知識を学ぶことができます。3,4年次では、心理演習・心理実習を通して、学内外の実習現場で心理師に求められる倫理や態度を修得できます。



内閣府表彰授賞式の様子(犯罪心理学研究室)

Point2充実した地域との共同活動やボランティア


本学科では、地域の方々、市役所、教育委員会、病院、福祉施設、警察署等と連携した活動を行っています。「犯罪心理学研究室」による子どもの安全を守る活動は、10年以上の実績があります。また、学生サポーターによる小中高でのピア・サポート指導のほか、子育て支援、発達障がい児・者の支援にも取り組んでいます。



1期卒業生の金平先生の指導風景

Point3OB・OGの活躍で見る幅広い進路


心理学科の卒業生の約2割が心理関係の仕事に就いています。福山大学,岡山大学,愛媛大学の教員,科学捜査研究所,広島県特別支援学校,児童相談所等で勤務しています。また,人気の福山市役所,広島県警,広島銀行,福山通運,JA福山市,大手では資生堂,マイナビで活躍しています。詳しくは「資格・就職・進路」をご覧ください。


最新 TOPICS


学科では様々なイベントを行っています。

心理学科の学生は様々な活動を行っています!

心理学科の教員は様々な活動や研究を行っています!


PAGE TOP