Open Campus
オープンキャンパス 見学会9月16日イベント

情報工学科


学科紹介

情報工学科は高度情報化社会を担う技術者を養成して、地元の産業界の期待にこたえています。学科紹介では情報工学科の教育方針、4年間のカリキュラムの内容、卒業後の進路についてお話します。手を動かしながら学習することが重要であるため、講義と演習を対にして実施しています。



【体験学習】 「ミライノテレビ」ってこんな感じ?

コミュニケーションデザイン研究室(中道研究室)では、人と人とのコミュニケーションや人とコンピュータのインタラクション(やりとり)をセンサーやネットワークを利用して支援するシステムの構築を目指しています。当日は、私たちが提案する「ミライノテレビ」や屋内での二次災害を防ぐための「危険エリア通知システム」の体験デモを実施しております。



【研究室紹介】アプリケーションデザインを体験

アプリケーションデザイン研究室では様々な情報処理の基礎技術を用いて、人の役にたつシステムや、人がうれしいと感じることができるソフトウェア、アプリの開発を行っています。タブレットデバイスでのアプリ開発について少し紹介して、さらに簡単なアプリの開発をしてみます。


【施設見学】情報工学科の設備を見てみよう

工学部棟内にある、情報工学科で利用する施設や教室を見学してまわります。
パソコン室、実験工房、研究エリアなどなど・・・中でも「プログラミング道場」では学生が制作したゲームで遊ぶことができます!