Open Campus
オープンキャンパス 見学会7月1日イベント

生命栄養科学科


学科説明

生命栄養科学科は、人々の健康と豊かな食生活をサポートする管理栄養士の養成施設です。学科説明では、授業内容や管理栄養士をはじめとする取得可能な資格の紹介、また管理栄養士が活躍する職場について詳しくお話します。



体組成測定による健康チェック

体組成とは、からだを構成する「脂肪」「筋肉」「骨」「水分」のことです。日々の健康管理と維持・増進のためには、自分のからだの状態をまず知ることが大切です。この機会に自分のからだについて調べてみませんか?



教科書展示

実際の講義や実験実習で学生が使っている教科書を展示します。大学でどのような勉強をするのか、講義を受けている先輩たちにぜひ聞いてみましょう。



食育SATシステムを使った食事バランスチェック

食育SATシステムとは、フードモデル(料理や食べ物の模型)を選んでのせるだけで、素早く栄養価を計算し、食事のバランスがとれているかを表示するシステムです。いつもの食事や自分の好きな食べ物の「普段目に見えない栄養素」について学び、自分に合った量や食べ方を探してみましょう。



食育クラフト作り

食育クラフトとは食べ物や栄養のことを判りやすく伝えるために、栄養教育の授業で使うものです。カラフルなクラフトを作りながら、食べ物や栄養について楽しく学びましょう。



施設見学

100食の大量調理を行う給食経営管理実習室、調理学実習室、臨床栄養学実習室、国家試験対策室などを教員や先輩たちといっしょにめぐりながらご紹介します。実際の講義や実習で使う部屋や設備をぜひご覧ください。