Open Campus
オープンキャンパス 見学会6月29日イベント

海洋生物科学科


学科紹介

海洋系の学科は全国の大学にもあまり多くありませんので、福山大学の海洋生物科学科でどのようなことを学ぶことができるのかよく分からない、という方もおられるかと思います。そこで、本学科のカリキュラムを簡単に紹介し、4年間にどのような内容の学びが用意されていて、その学んだことを活かして将来どのような進路を目指すことができるのかについて説明します。



【研究紹介】バイオロギングによる海洋動物の行動解析

海洋生物科学科の海洋動物行動学研究室では、自然のままの動物に小さなセンサーやカメラを取り付けてデータや画像を記録し、その動物の行動や生態を解析するバイオロギングという最新の手法を使って、様々な海洋生物の行動について研究しています。本日は、卒業研究で海洋動物の行動の解析に取り組んでいる本学科の4年次生が、実際に記録されたデータや画像・動画などを示して研究の内容を紹介します。



施設見学

海洋生物科学科は、本学と因島の2つのキャンパスに施設・設備をもっています。本日は、本学キャンパスの本学科の施設を紹介し、各研究室で行っている研究の内容についても簡単に説明します。なお、7月14日と8月18日の2回開催する体験入学会のどちらかに参加して頂ければ、因島キャンパスにある水族館や大規模な魚類飼育施設なども見学できます。