Open Campus
オープンキャンパス  体験入学8月19日イベント

心理学科


学科紹介: ようこそ、心理学科へ!

心理学とはどんなものでしょう。心は、私たちの社会や生活とどんなふうに関わっているのでしょう。心は多様であり、心理学にもさまざまな分野があります。はじめに、心理学科では何が学べるのか、取得できる資格や将来の進路についてなど、くわしくご紹介します。そのあとの模擬講義や研究室紹介、心理学科生との交流会もお楽しみに!



模擬講義: 人の心って見抜けるの?

心理学者は、相手の表情や行動を見ただけで、その心を見抜くことができますか?という質問を、高校生の皆さんから時々受けます。この授業では、クイズも交えつつ、「人の心を推測する能力」について、これまで心理学が明らかにしてきたことをご紹介します。



研究室紹介: 子ども遊び広場を体験してみよう!

発達心理学研究室では、毎月1回、乳幼児とその保護者を対象として、子ども遊び広場を実施し、子ども達が季節を感じられるような行事や、親子で楽しめるような制作・身体活動の場を提供しています。体験入学会では、子育て広場の制作活動を紹介し、参加者と一緒に童心にかえって楽しい遊びを体験できたらと思います。



研究室紹介: 「不安」って何だろう?その対処と予防:医療現場での実践をご紹介

私たちの生活で体験する不安や緊張、嫌なものですよね。実際に医療現場でも行われている対処方法をお伝えします。日常生活でも使えるテクニックを体験してみてください!



犯罪心理学研究室を紹介 -ウソ発見器と対決!-

福山大学は、犯罪心理学に関する研究と活動で有名です。平教授は科学捜査研究所に勤務した経歴もあり、ゼミ生から2名の科捜研採用者も出しています。体験実習として、ウソ発見器を解説しながら実施します。また、大臣表彰にも輝いた地域安全マップの活動、少年サポートセンター、サイバー犯罪ボランティアの紹介もします。