Open Campus
オープンキャンパス  体験入学8月18日イベント

心理学科


学科紹介: ようこそ、心理学科へ!

心理学とはどんなものでしょう。心は、私たちの社会や生活とどんなふうに関わっているのでしょう。心は多様であり、心理学にもさまざまな分野があります。はじめに、心理学科では何が学べるのか、取得できる資格や将来の進路についてなど、くわしくご紹介します。そのあとの研究室紹介、心理学科生との交流会もお楽しみに!



【模擬講義】身のまわりの心理学

ふだんの私たちの生活のなかで、何げなく見すごしたり、気に留めることなくやり過ごしていることも、心理学の視点を通して見ると非常におもしろい現象である場合があります。そんな心理学にまつわる身のまわりのトピックスを紹介しながら、「こころ」のはたらきについて触れてみたいと思います。



人の考えは合理的??

人の考えや考えに至るプロセスには“癖”があります。その“癖”によって日常を有意義に過ごせることもあれば逆も起こりえます。なかなか気づくことの出来ない考えの“癖”を体験してみませんか?



犯罪心理学研究室を紹介 -ウソ発見器と対決!-

福山大学は,犯罪心理学に関する研究と活動で有名です。平教授は科学捜査研究所に勤務した経歴もあり,ゼミ生から2名の科捜研採用者も出しています。体験実習として,ウソ発見器を解説しながら実施します。また,大臣表彰にも輝いた地域安全マップの活動,少年サポートセンター,サイバー犯罪ボランティアの紹介もします。



研究室紹介: 香りのストレス軽減効果を実感してみよう

現代社会はストレス社会と言われています。皆さんはストレスを感じた時に,どうしていますか?心理学ではストレス軽減の様々な方法を学ぶことができます。そのひとつ,香りによるストレス軽減を,「地域臨床心理学研究室」のメンバーと一緒に体験してみましょう。



研究室紹介: 子ども遊び広場を体験してみよう!

発達心理学研究室では、毎月1回、乳幼児とその保護者を対象として、子ども遊び広場を実施し、子ども達が季節を感じられるような行事や、親子で楽しめるような制作・身体活動の場を提供しています。体験入学会では、子育て広場の制作活動を紹介し、参加者と一緒に童心にかえって楽しい遊びを体験できたらと思います。