Open Campus
オープンキャンパス  体験入学8月20日イベント

心理学科


【学科紹介】 福山大学の「心理学科」は、こんなところです。

心理学といわれると、カウンセラーが活躍する場面を想像しがちですが、それ以外にも心理学には様々な分野があります。「学科紹介」では、本学で学べる心理学の分野(色々あります)についてご紹介します。また、取得できる資格や就職状況、心理学科が長年取り組んでいる特色ある取り組み、「ピアサポート活動」についても詳しくお話します。



【模擬講義】身のまわりの心理学

ふだんの私たちの生活のなかで、何げなく見すごしたり、気に留めることなくやり過ごしていることも、心理学の視点を通して見ると非常におもしろい現象である場合があります。そんな心理学にまつわる身のまわりのトピックスを紹介しながら、「こころ」のはたらきについて触れてみたいと思います。



【研究室紹介】 リラックス体操でリフレッシュ

勉強しなくてはいけないのに、なかなか集中できない…という経験をしたことのある人、いませんか?
そんな皆さんにおススメめしたいのが「リラックス体操」です。「教育心理学研究室」のメンバーが、わずかな時間で、頭をすっきりリフレッシュさせる方法をお教えします。



【研究室紹介】 子ども遊び広場を体験してみよう!

発達心理学研究室では、毎月1回、乳幼児とその保護者を対象として、子ども遊び広場を実施し、子ども達が季節を感じられるような行事や、親子で楽しめるような制作活動の場を提供しています。体験入学会では、子育て広場の制作活動を紹介し、参加者と一緒にオリジナル作品を作成したいと思います。



【研究室紹介】 犯罪心理学を学ぶ-ウソ発見器と対決!-

科学捜査研究所で実施されているポリグラフ検査を、実際に体験してみましょう!また、心理学科の「犯罪心理学研究室」が現在行っている研究や、地域でのボランティア活動についても紹介します。



学生の体験談

心理学科の学生が、心理学科でどんなことを学んでいるか、心理学を学んだことで何か変化したか、などなど実体験に基づいてお話しします。心理学の専門的な話だけでなく、部活やサークルなどの話も聞けるかもしれませんよ!



交流会

交流会では、在学生や教員とお茶を飲みながら、気楽な雰囲気でお話をします。受験勉強、大学生活、研究テーマ、就職活動、資格取得、奨学金のこと等々、何か気になっていることがあれば、気軽に尋ねてください。