Open Campus
オープンキャンパス  体験入学8月18日イベント

機械システム工学科


学科紹介

機械システム工学科は「機械システムコース」と「自動車システムコース」の2コース制となっており、それぞれのコースで特色ある教育を行っています。学科紹介では各コースの特徴や授業紹介、教育研究設備、資格・就職状況などを詳しく説明します。



ミニ講義 テーマ:交通渋滞のメカニズムとその対策

交通渋滞は日常的に発生しています。特に夏季休暇や年末年始などの高速道路では何10kmもの交通渋滞が発生しています。交通渋滞の先頭って見たことありますか?今回の模擬講義では「なぜ交通渋滞が発生するのか?」について説明していきます。また、高速道路などで実施している交通渋滞の対策についても紹介していきます。



課外プロジェクト:学生フォーミュラに挑戦

学生が自ら企画し、設計・製作したレーシングカーを用いて総合的なモノづくりを競う大会として「全日本学生フォーミュラ大会」が毎年9月に開催されています。本学科ではこの大会への参戦のためのプロジェクトを開始しました。学生の奮闘ぶりや現状を紹介します。



研究室を巡ろう!

機械工学及び自動車工学には多岐にわたる研究テーマがあり、本学科でも4年生が所属する研究室において新技術の研究開発が進められています。当日は4つの研究室を公開します。出入りは自由ですので、興味ある研究室を巡ってみてください。デモンストレーションや実験も行います。



【体験実習Ⅰ】3次元CADに挑戦!

今やモノづくり業界の必須アイテムとなった3次元CAD(3次元バーチャル造形)を使ってモデリング(作品作り)を行って頂きます。本当にモノを作ったかのような感覚になります!