スマートフォン用タイトル画像

生命栄養科学科 > オリジナル > ブランディング戦略

生命栄養科学科 オリジナル
Department of Nutrition and Life Science

ブランディング戦略

生命栄養科学科ブランドを構築し、学科の価値を最大化するための取り組みとして、「生命栄養科学科ブランディング戦略」を展開しています。



アクティブラーニング・社会連携活動


スパゲティメニュー開発



ワイナリー・レストランで提供する「スパゲッティ料理」のレシピ作りをお手伝い
 島根県 雲南市の奥出雲葡萄園のワイナリー・レストランで提供するレシピを1年生考案、調理・試食しました。食材は雲南市の企業 提供の特産品(生パスタ、卵、牛乳・乳製品)をふんだんに使っています。
 当日は石﨑 由美子教授の指導のもと、アイデアあふれる料理が勢揃い! 新聞社の取材もあり、記事は4月15日発行のリビング福山に掲載されました。今後はプロ・シェフの手を経て、奥出雲葡萄園のワイナリー内で提供予定です。


平成29年度 市民フォーラム


平成29年度は、以下のテーマで、福山駅前の宮地 茂記念館で開催予定です。
 第1回  6月24日(土)「学校給食の今と昔」
 第2回 11月18日(土)「食中毒にならないように」
詳しくは、こちら



産官学コラボレーション給食


食品会社、福山市と連携! 小学校給食の献立を考えました
 学生有志が食品会社や福山市と連携して、小学校給食に適した栄養価、地域の食材、調理方法などを加味し、試作を重ねて自信ある献立を作成しました。今秋に学校給食で提供予定です。
 また、このコラボ給食が縁で、小学校の親子料理教室にも参加しました。教室では、学生考案のレシピをみんなで作り、子どもたちと交流を深めました。


ヘルシーメニュー講習会



1年生へ実施指導! 食生活改善推進員の方々による講習会に参加しました
 福山市 食生活改善推進員の方々による、ヘルシーメニュー講習会に参加しました。テーマは”若者世代への減塩食作りのコツ、野菜をしっかり食べよう”です。実物の野菜やインスタント食品を示して説明するなど、丁寧な解説がありました。
 その後の調理実習では、簡単に作れて減塩の「お手軽キーマカレー」「白菜のジュレ添え」「しゅわしゅわ白玉団子」の3品を作りました。
薄味を感じさせない、食べごたえのある料理に仕上がりました。



ファイルイメージ

生命栄養科学科ブランディング戦略


PAGE TOP