スマートフォン用タイトル画像

メディア・映像学科 > オリジナル > 教員・学生の活動

メディア・映像学科
Department of Media and Visual Studies

教員・学生の活動

映画上映会

⼈間⽂化学部メディア・映像学科では、福⼭駅前シネマモードをお借りしての映画上映会を、2012年より開催しています。

2018年度

 カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品された映画作品『寝ても覚めても』の上映と濱口竜介監督をお招きしてのティーチインを行いました。  濱口監督は、学科主催映画上映会の第2回目にも登壇していただき、その後の国際的なご活躍は各種メディアを賑わせている通りです。現在も国内外の映画祭に引っ張りだこの状態で大変お忙しくされていますが、今回の打診にもご快諾いただきました。 当日の様子は学長室ブログ学科ブログをご覧ください。

2016年度

 ここ福山市で撮影が行われた「少女たちの羅針盤」など、数々の映画作品を手掛けてこられた長崎俊一監督をお招きし、監督の短編作品や学生たちと作った作品を上映しました。映画上映会後半には学科学生が制作した短編映画・映像作品と3DCG作品を上映し、長崎監督からご講評いただきました。当日の様子はコチラをご覧ください。

 

2015年度

 福山駅前シネマモードにて学科主催の第4回映画上映会を実施しました。来年度から「メディア・映像学科」へと学科名称を変更することを記念しまして、今年度は従来の映画会をパワーアップさせ、本会はじめてのアニメーション映画作品『心が叫びたがってるんだ。』の上映会を、ゲストの田中将賀さんをお招きして実施しました。田中将賀さんは『心が叫びたがってるんだ。』や『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』でキャラクターデザイン・総作画監督を務めた方で、本作への思いや制作の背景についてお話しいただきました。詳しくはコチラを御覧ください。

2014年度

 福山駅前シネマモードにて学科主催の第3回映画上映会を実施しました。今年のテーマは「見えない偏見」。2009年にウガンダで制定された「反同性愛法」をめぐる当事者の人々の動きを追ったドキュメンタリー『Call Me Kuchu』を上映するなかで、「性」の意識の違いが一人一人の「生死」にまで判断が及んでしまう状況について考えました。更にティーチインでは、ジェンダー研究者である飯野由里子さんをお招きし、学生との対話形式でお話を伺いました。詳しくはを御覧ください。

鞆の浦 de ART


2018年度

 主に4年生の作品と3年生の映像作品の上映を行いました。詳しくはコチラ(学科ブログ)とコチラ(学長室ブログ)を御覧ください。

2016年度

 イラストや写真、立体や映像、ゲームまで、さまざまな作品を出品しました。詳しくはコチラ(学科ブログ)とコチラ(学長室ブログ)を御覧ください。

2015年度

 安田暁先生やそのゼミ生をはじめとする「福山大学メディア・映像チーム」として出品しました。詳しくはコチラのブログ記事を御覧ください。

2014年度

 本学科教員の安田暁先生の作品展示が行われました。詳しくはブログをご覧ください!

id Onomichi Flim Festival


2018年度

8月10日(金)にシネマ尾道にて開催された映画祭”iD Onomichi Film Festival 2018″にて、メディア・映像学科3年生たちの映像作品が上映されました。詳しくはコチラのブログ記事を御覧ください。

魅力発信グランプリ敢闘賞受賞!!


今年、中国地域ニュービジネス協議会が主催する「魅力発信グランプリ」に本学科の1-3年生3チーム12名が映像部門に参加し、1チームが敢闘賞を受賞しました。詳しくはコチラのブログ記事を御覧ください。


学科教員の作品が、お蔵出し映画祭にて上映!


2015年11月6日から尾道・福山で開催された「お蔵出し映画祭2015」で、本学科中嶋教授の『刑事やまさん』が上映されました。詳しくはコチラのブログ記事を御覧ください。


『建築の際』刊行記念トークイベントに学科教員が登壇


書籍『建築の際』の刊行に合わせて開催されたトークイベントに阿部先生が登壇しました。詳しくはコチラのブログ記事を御覧ください。


『《写真》見えるもの/見えないもの #02』展に学科教員が参加!


安田准教授が7月13日より、東京藝術大学大学美術館 陳列館で行われた展示『《写真》見えるもの/見えないもの #02』に参加しました。詳しくはコチラのブログ記事を御覧ください。


バス停留所・標識塔アート化プロジェクト


「鞆の浦 de ART」の企画「バス停留所・標識塔アート化プロジェクト」で本学科学生がデザインした「魚猫(ぎょねこ)」バス停が採用されました。現在も鞆の浦に設置されています。


ふくやまアート・ウォーク2014


2014年11月3,4日
福山城を中心とした文化ゾーン・一円で「ふくやまアート・ウォーク」が開催されました。学科教員の安田暁先生がこのイベントにおいて、写真撮影のワークショップの講師として参加しました。

鞆の浦3DCGストリートビュー上映会

2014年10月29日
鞆の浦3DCGストリートビュー上映会を福山駅前シネマモードにて開催しました。詳しくはブログをご覧ください。

サイエンスカフェでお墓の話

2014年8月5日
「M亭」で開催されたサイエンスカフェにて学科の阿部先生が講演を行いました。「M亭」は福山大学の松永駅前地域での活動拠点であり、様々なイベントが実施されています。詳しくはブログをご覧ください。

「文体練習」ワークショップ@なかた美術館

2014年6月21日
本学科の阿部先生がなかた美術館にて、”美術館で「文体練習」”ワークショップを開催しました。詳しくはブログをご覧ください。


PAGE TOP