スマートフォン用タイトル画像

メディア・映像学科 > 教員紹介 > 筒本 和広

メディア・映像学科 教員紹介
Department of Media and Visual Studies

筒本 和広(つつもと かずひろ)

【職名】

教授

【学位】

工学士

【専門分野】

科学教育・教育工学

【担当科目】

情報処理基礎、情報処理応用、情報処理技法、eビジネス、情報ネットワークなど 

【メッセージ】

現在は高度情報ネットワーク社会と言われ、あらゆる所にICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)が利用されています。教育現場やビジネス分野でもICTを活用した新しい試みが行われています。インターネットやスマートフォン、iPadなど日々進化する新しい技術の利活用に目を向けてみませんか!

【リンク】

研究者情報

■ICT(情報通信技術)を活用して学びましょう!

私たちは、インターネットやパソコン、情報端末(スマートフォン、iPad)などICT(情報通信技術)を活用した教育について研究をしています。学校で学ぶ授業内容をデジタル化してインターネット上で閲覧できるようにすれば、予習・復習に利用できます。また、インターネットを利用すれば、簡単に情報を調べレポートを作成することができます。作成したレポートも家から直ぐに先生へ提出できます。また、質問も簡単にできます。日頃から触れるこれらの情報通信技術は、将来実社会に出て非常に役に立つものです。


■eラーニング教材の開発と学習評価

eラーニングとは、主にインターネットを利用した学習形態のことです。その中でも私たちが研究しているのが、インターネットなどWebを利用したWBT(Web Based Training)型の教育支援システムの開発と教育実践です。WBT型の教育支援システムを利用すると、インターネットを介して、学習履歴をサーバに保存できます。その蓄積した情報を分析すると学習者の状況が明らかとなります。また、授業中でもインターネットを利用して学習者の理解度を直ぐに把握することができます。学びの場にICT(情報通信技術)を利用することで、いろいろな可能性が広がります。


■インターネットを活用したeビジネスの現状と将来について学びましょう!

インターネットの世界は、日々、進歩発展しています。新しい技術をマスターし新しいビジネスを展開していくためには、現在の状況を的確に把握して、それを理解することが必要となります。eビジネスとはインターネットを活用したビジネスの総称をいいます。インターネットを利用した通販やネットバンキングなど、ビジネスの多くの分野でICT(情報通信技術)が利用されています。みなさんもネットワーク社会のいろいろな新しいビジネスについて学んでみましょう。


教員一覧に戻る

PAGE TOP