スマートフォン用タイトル画像

機械システム工学科 > 学科紹介 > TOPICS

機械システム工学科
Department of Mechanical Systems Engineering

TOPICS

就職内定率:5年連続100%達成!(平成24~28年度)

平成29年3月卒業予定者全員の就職が決定しました!


就職体験発表会の様子

機械システム工学はあらゆる産業の基盤となる工学です。したがって、卒業後、大学院への進学のほかに、活躍できる専門領域・産業分野も多岐にわたっています。そのため、機械システム工学科では求人倍率は非常に高くなっています。職種としては、研究・開発、設計、生産技術、技術セールス、サービス・メンテナンス、意匠・デザインなどがあります。機械システム工学科では、学生一人ひとりの希望や適性をよく考慮し、それぞれの得意分野が活かせ、将来本人の実力が発揮できるような就職指導を行っています。


☆本学の就職支援の詳細 → こちら

☆就職実績の詳細 → こちら



EV学生製作プロジェクト『手作り電気自動車で四国一周チャレンジ』

EV学生制作プロジェクトでは四国EVラリーにおいて2013年、2014年と2年連続でクラス優勝を果たしましたが、今回、新たな挑戦として「手作り電気自動車で四国一周チャレンジ」を敢行しました。学生たちの手で製作した小型の電気自動車で、2015年8月27日(金)~9月1日(火)の5日をかけて四国を一周(全走行距離:約800km)、途中、大雨やメンバーの体調不良、車のトラブル等がありましたが、その都度難題をクリアし、見事に完走しました。詳細が学長室ブログや学生ブログに掲載していますので、ぜひご覧ください。
【NEW】四国一周チャレンジの報告書が完成しました。



☆学長室ブログ

 ・出発前の様子
 ・1日目(今治→高松:走行距離 約150km)
 ・2日目(高松→室戸:約170km)
 ・3日目(室戸→須崎:約160km)
 ・4日目(須崎→宇和島:約150km)
 ・5日目(宇和島→今治:約160km)
 ・四国一周チャレンジ 学生からの報告

☆学生ブログ

  → こちら

【NEW】報告書が完成しました。ぜひご覧ください。(画像をクリック)



高速光造形機(3次元プリンター)稼働中!


装置内部に紫外線レーザーに触れると固化する特殊な液状樹脂が充填されており、これに紫外線レーザーを当てることで試作品を造形します。現在、モノづくり業界で非常に注目されており、本学科では2年生及び3年生の授業や卒業研究で使用しています。



 ☆詳しくは → こちら


PAGE TOP