スマートフォン用タイトル画像

生命工学部 > オリジナル > 学部からのお知らせ

生命工学部 オリジナル
Faculty of Life Science and Biotechnology

学部からのお知らせ

第16回 公開授業「かしこく生きるヒント」のお知らせ


ライフサイエンスをわかりやすく解説する「公開授業」。今年は「かしこく生きるヒント」をキーワードに開講します。どなたでも参加できますので、お気軽にお申し込み下さい。参加費は無料です。

 6月25日 講義の部 PM 2:00~4:00
      備後地域地場産業振興センター
 7月23日 楽しいバイオ実験 PM 1:30~4:30
      福山大学生命工学部

楽しいバイオ実験は追加募集を行います。 

 詳しくは、こちらをご覧ください。

第6回 高校生アイデアどんぶり選手権



詳しくはこちらをご覧下さい。

平成28年度 市民フォーラム「食と健康のライフサイエンス」



生物工学科・佐藤淳准教授が、日本哺乳類学会論文賞を受賞

詳しくはこちらをご覧下さい。

生物工学科の佐藤淳准教授が、日本哺乳類学会論文賞を受賞し、札幌市で開催された日本哺乳類学会大会にて授賞式が行われました。本論文は福山大学そのものを舞台として、大学が出来たことによってそこに生息するアカネズミ集団の遺伝的多様性が失われたことを明らかにしたものです。この研究では、その高い教育的価値も同時に評価されました。 こちら

生命栄養科学科 桒田 寛子助手が日本調理科学会・奨励賞を受賞!


生命栄養科学科の桒田寛子助手(現・助教)が、2014年8月29日に日本調理科学会の「奨励賞」を受賞されました。
 詳しくはこちら
 

生物工学科 佐藤 淳 准教授が森脇和郎賞を受賞!


生物工学科の佐藤淳准教授が、モロシヌス研究会の森脇和郎賞を受賞されました。森脇和郎賞は、マウスの遺伝学の分野で貢献をした若手の研究者に贈られる賞です。

過去の受賞者としては理研や遺伝研で活躍されている方が多い賞で、今回、福山大学の名が初めて刻ままれました。おめでとうございます。


PAGE TOP