スマートフォン用タイトル画像

附属図書館 > 利用案内 > 学外の方へ

附属図書館 利用案内
FUKUYAMA UNIVERSITY Library

学外の方へ

必ずお読みください

図書館利用手続きについて

利用統計をとっていますので、入り口に設置してある「学外者利用票」に入館毎に記入し、カウンターの職員に渡してください。

館外貸出について

館外貸出を希望される場合は、「図書館利用証交付申請書」に記入し「利用証」の交付を受けてからになります。その際には運転免許証等のご本人確認の可能なものが必要になります。利用証の当日発行・郵送・代理受取等はできません。次回来館された時に本人にお渡しいたします。

駐車場について

スクールバス(無料)でのお越しをお願いします。やむを得ずお車でお越しの際は、入校門の近くの第一駐車場をご利用ください。駐車許可証を発行致しますのでカウンターにお申し出ください。


開館時間について

月曜日~金曜日8:30~19:30
土曜日(本館)8:30~16:30
土曜日(分館)8:30~15:00

学生の長期休業期間中は、平日17:00 土曜日12:30で閉館します。


図書館の利用日時について

図書館が開館しているときはいつでも利用できます。ただし、下の項目に該当するときは、緊急の場合(要相談)を除き利用を制限いたします。

学生の定期試験開始日の1週間前から、試験終了日まで。

試験日程については、大学HP「キャンパスライフ」=>キャンパスカレンダー(学年暦)にてご確認ください。

また、電話での問い合わせは 084-936-2112(2153)迄

図書の貸出について

図書館利用証により、3冊以内で貸出します。
ただし、雑誌・禁帯出図書・郷土資料 等貸出せないものもあります。

なお、下記期間中は、貸出日数・期日が変更されますので注意してください。

(注)学生の定期試験開始日の1週間前には貸出図書は全て返却して頂きます。
従って、定期試験3週間前から貸出期間が短くなりますので、ご了承下さい。
なお、この期間は貸出はできません

(注)本学教職員・学生が資料を必要とするときは、貸出期間中であっても、返却を求める事がありますので、ご協力ください。

図書館で利用できること。

本学所蔵資料の利用

本学図書館システムの利用(含インターネット利用)
なお、図書館でのパソコン端末利用は、情報検索に限ります。

図書の貸出

所蔵資料の複写  白黒10円/1枚

通知事項

  1. 図書館の開館時間変更・閉館がある時には、予め図書館掲示板および、図書館ホームページにて掲示いたします。
  2. 返却期日までに返却が遅れた方は、図書館掲示板に掲示するとともに、電話・葉書等で返却督促いたします。

図書館利用マナー

図書館は、みんなの場所・みんなで使う資料が揃っています。

  • 〇私語を慎み、他の利用者に迷惑がかからないようにしましょう。
  • 〇飲食はしないようにしましょう。
  • 〇携帯電話の使用はやめましょう。
  • 〇資料は大切に取り扱いましょう。

なお、図書館で困ったことがあれば、カウンターまでご連絡下さい。

現在時刻:

PAGE TOP