スマートフォン用タイトル画像

大学概要 > 基本理念

大学概要 
FUKUYAMA UNIVERSITY Information

基本理念

建学の精神

福山大学は、地域社会に広く開かれた大学として、学問にのみ偏重するのではなく、真理を愛し、道理を実践する知行合一の教育によって、人間性を尊重し、調和的な人格陶冶を目指す全人教育を行う。この建学の精神は、次の三蔵五訓としての教育の理念と一体である。

 三蔵五訓
  ・ 真理を探究し、道理を実践する。
  ・ 豊かな品性を養い、不屈の魂を育てる。
  ・ 生命を尊重し、自然を畏敬する。
  ・ 個性を伸展し、紐帯性を培う。
  ・ 未来を志向し、可能性に挑む。

教育理念・教育目的

福山大学は、信頼と愛に基づく人間関係を育む<心情と愛の教育>、人の生命を尊重し自然を畏敬する<人間と自然を尊ぶ教育>、理論と実践とをつなげる<知行合一の教育>により、豊かな人間性を基盤に調和のとれた人格陶冶を目指す「全人教育」を教育理念とする。
 この教育理念を実践するために、次の教育目的を定める。

 1.真理の探究と道理の実践
   普遍的な真実を探究し、道義を実践する人を育成する。
 2.豊かな品性と強い意志の涵養
   豊かな教養に基づいた品性を有し、強い意志を持って行動する人を育成する。
 3.生命と自然の尊重
   生命を尊重し、自然を敬う人を育成する。
 4.個性の発揮と信頼に基づく人間関係の構築
   互いの個性を伸ばしあい、敬愛の念と信頼に基づいた人間関係を構築できる人を育成する。
 5.可能性への挑戦
   未来を志向し、新たな可能性へ挑戦しつづける人を育成する。
 6.地域社会の発展への貢献
   社会の幅広い分野で活躍し、豊かな地域づくりに貢献できる人を育成する。


石碑(創設者のことば)




PAGE TOP