スマートフォン用タイトル画像

大学概要 > プレスリリース > 平成29年度日本薬剤学会功績賞を本学薬学部の金尾義治教授が受賞

大学概要 プレスリリース
Press Release

平成29年度日本薬剤学会功績賞を本学薬学部の金尾義治教授が受賞

  公益社団法人日本薬剤学会 (The Academy of Pharmaceutical Science and Technology, Japan)は、薬剤学の進歩および普及をはかり科学、技術、文化の発展に寄与することを目的して1985年に設立されました。医薬品が安全に、有効に、かつ使いやすく設計されることにより、すべての人々の健康な生活を確保するための学問が薬剤学です。薬剤師、研究者、技術者、産学官の諸分野で薬剤学に携わる個人、あるいは団体から構成されています。
  平成29年度日本薬剤学会功績賞に本学薬学部金尾義治教授が決定し、埼玉県大宮市で開催された日本薬剤学会第32年会(平成29年5月11日~13日)で本賞を受賞しました。功績賞は、薬剤学会の運営・発展への貢献、薬剤学教育への貢献、薬剤学・製剤学の進歩・発展・振興への貢献、及び医療薬剤学の進歩・発展・振興への貢献に関する功績を顕揚することを目的としたもの。
  金尾教授は1983年に助教授として本学へ赴任以来、薬剤学研究室(現薬物動態学研究室)を主宰し、数多くの薬剤師を輩出してきました。また、研究面では多くの大学院生を指導して研究発表を行い薬剤学の進歩に貢献してきました。さらに数多くの著作を通して我が国の薬剤学教育に多大な貢献をしたことが今回の受賞につながったものです。



■お問い合わせ■

【担当】薬学部事務室
【電話番号】084-936-2112(内線:5112)
【FAX】084-936-2024
【E-mail】yakujimu1@fupharm.fukuyama-u.ac.jp(事務室)


PAGE TOP