スマートフォン用タイトル画像

大学概要 > プレスリリース > ベトナム貿易大学との学術教育協定を締結!

大学概要 プレスリリース
Press Release

ベトナム貿易大学との学術教育協定を締結!

  福山大学は、平成28年12月19日、ベトナム貿易大学と学術教育協定を締結しました。昨年3月のベトナム国家農業大学、同5月のベトナム国家大学ホーチミン市校人文社会科学大学との学術教育協定締結に続き、本学にとってベトナムで3校目の学術教育交流協定校になります。

  福山大学はこのたび、ベトナム貿易大学と学術教育協定を締結し、平成28年12月19日に本学で松田文子学長が、同日にハノイでBUI Anh Tuan学長が協定に署名しました。本学にとってベトナム貿易大学は、昨年3月のベトナム国家農業大学(ハノイ)、同5月のベトナム国家大学ホーチミン市校人文社会科学大学との学術教育協定締結に続き、本学にとってベトナムで3校目の学術教育交流協定校になります。
  ベトナム貿易大学は、外交や経済界で活躍する人材育成を目的に、1960年に設立されました。現在では、ハノイ本校のほか、ホーチミンやハイフォンの近郊に分校を持ち、国際貿易、経営、経済、社会科学人文、ビジネス英語の5学部を擁する大きな大学となっています。外国語専攻もあり、フランス語、中国語、ロシア語のほか、日本語も対象の言語です。
  今後、ベトナム貿易大学とは、本学の経済学部が中心となり学生交流や研究協力を図って行く予定です。具体的には、本学学生の海外研修の実施について協力を願うとともに、アジア経済を研究する本学の学生がベトナム貿易大学に留学することを支援して行きます。また、ベトナム貿易大学の日本語専攻の学生を本学に受け入れ、本学の学生と活発に交流することも期待しています。さらには、アジアにおけるグローバル生産ネットワーク等に関し、両大学が協力して研究を深めて行くこともできるでしょう。



■お問い合わせ■

【担当課】学務部国際交流課
【電話番号】084-936-2112(内線2120)
【FAX】084-936-2021
【E-mail】kokusai@fucc.fukuyama-u.ac.jp


PAGE TOP