スマートフォン用タイトル画像

大学概要 > プレスリリース > ベトナム国家農業大学と学術教育協定を締結!

大学概要 プレスリリース
Press Release

ベトナム国家農業大学と学術教育協定を締結!

 福山大学は,ベトナムとの初の学術教育交流協定校としてベトナム国家農業大学(VNUA)と学術教育協定を平成28年3月18日(金)に締結しました。

 この学術教育協定の締結により,本学の生命工学分野,特に海洋生物科学分野を主とした学術教育交流分野の推進が期待できます。



 福山大学とベトナム国家農業大学は,松田文子学長とNguyen Thi Lan 学長が署名し,福山大学 にとって,ベトナムとの初の学術教育協定を平成28年3月18日(金)に締結しました。

 ベトナム国家農業大学は,昭和31年設立で, 総学生数は約18,000人,ベトナム農業・農 村開発省(MARD)所管で農業分野においてはベトナムでトップの大学です。ベトナムは国土の半分が海に面していますが,水産学部がある大学は希少です。

 ベトナム政府は水産資源の重要性を認識し,水産大学の建設を検討中で,同大学の水産学部が母体となる可能性が強いのです。


 同大学農学部からの日本への留学生は多数ですが,水産学部からの日本留学の実績がなく,学生交流もなかったため,今後,瀬戸内海に面した本学において, 主として生命工学分野,特に海洋生物科学分野での研究・学生交流の活性化が期待できます。



■お問い合わせ■

【担当課】学務部国際交流課
【電話番号】084-936-2112(内線2120)
【FAX】084-936-2021
【E-mail】kokusai@fucc.fukuyama-u.ac.jp


PAGE TOP