スマートフォン用タイトル画像

大学概要 > プレスリリース > ジェンダーに関するフリーペーパー『シオカラ』創刊

大学概要 プレスリリース
Press Release

ジェンダーに関するフリーペーパー『シオカラ』創刊

今年度、福山大学人間文化学部心理学科青野篤子ゼミとメディア情報文化学科阿部純ゼミとの合同企画として、広くジェンダーに関係する事柄について、学生たちの卒業研究テーマに沿って検討し、その成果をフリーペーパーの形で地域に発信していく試みを進めています。

 ジェンダーとは、「社会的に構築される性」というように説明され、結婚観や職業観、家族観など生活のあらゆる局面と関わる、とても実践的な課題です。

 ジェンダーについて学生たちと多角的に考えていく試みとして、学科を超えての合同ゼミを開催し、その成果を地域へとつなげていくためにフリーペーパーを発行することにしました。

 フリーペーパー『シオカラ』は、月に1回開催されるジェンダー研究会での発言記録が主な内容となっており、会の記録やデザイン・印刷まで学生たちと一緒に手作りで制作しています。『シオカラ』を通じて、若者たちが考える新しい「ジェンダー」を地域に発信していくとともに、夏に開催予定の地域でのジェンダー研究会への布石にしたいと考えています。

『シオカラ』創刊号は、同性婚についてのディベートの様子を収録しております



■お問い合わせ■

【担当者】経済学部・人間文化学部事務室
【電話番号】084-936-2112(内線2222,2223)
【FAX】084-936-2021
【E-mail】kkzimu-1@fuedu.fukuyama-u.ac.jp




PAGE TOP