スマートフォン用タイトル画像

大学概要 > 情報公開 > 「学生による大学に関するアンケート調査」 集計結果 平成15年9月18日 福山大学自己評価委員会

大学概要 情報公開
FUKUYAMA UNIVERSITY Information

「学生による大学に関するアンケート調査」 集計結果 平成15年9月18日 福山大学自己評価委員会

【はじめに】

「学生による大学に関するアンケート調査」を平成15年7月に実施した。その後、アンケートを集計し、9月18日に集計結果報告書を作成した。報告書は、全体で約70ページにおよんでいる。そこで、集計結果を福山大学のホームページに掲載するにあたって、各質問項目に関する回答データは全学の学年別のみを示すこととした。

報告書は図書館、図書館分館および各学部事務室に置かれており、学生、教職員および来訪者が自由に閲覧できるようにしている。

学年別アンケート調査率ならびに各質問項目への回答の集計結果を以下に示す。

なお、データを分かりやすくするために、学年毎に棒グラフにしたものを添えている。

学年別アンケート調査率

アンケート調査率は「質問1.本学の教育環境についてどう思いますか?」に回答した数を、その学年の在籍者に対する百分率で表した。

  1年生 2年生 3年生 4年生 全学
在籍者数 1,223 1,098 1,039 1,108 4,468
回答者数 1,082 1,001 758 792 3,633
調査率 88% 91% 73% 71% 81%

アンケートの調査率は全学で81%であった。しかし、1・2年生が約90%であるのに対し、3・4年生では約72%と低下していた。

調査項目

I.本学の教育環境および運営について

I-1.本学の教育環境についてどう思いますか?

I-2.教室の整備についてどう思いますか?

I-3.図書館(分館を含む)についてどう思いますか?

I-4.休憩時間に利用できる設備についてどう思いますか?

I-5.食堂のサービスやメニュー・値段についてどう思いますか?

I-6.売店の商品・値段についてどう思いますか?

I-7.スクールバスのサービス・運行時間・回数についてどう思いますか?

I-8.保健室での専門医によるカウンセリングを知っていますか?

I-9.学外での合宿オリエンテーションについてどう思いますか?

I-10.大学祭に参加しますか?

II.本学の教育関係事務について

II-1.事務職員の学生への接し方・言葉使いは親切・丁寧だと思いますか?

II-2.事務職員は学生の相談にしっかり対応していますか?

II-3.事務手続きは素早く親切に対応してくれるか?

【おわりに】

I.本学の教育環境および運営について

I-1.本学の教育環境についてどう思いますか?

【1】良い環境で満足している 【2】普通である 【3】良くない


  【1】 【2】 【3】
1年生 220 744 127
2年生 167 830 246
3年生 84 539 135
4年生 96 548 148

(数値は各選択肢の回答者数を示している。棒グラフでは肯定的回答を白色、普通を水色、否定的回答を黒色で示している。以下すべて同じ。) 


1年生では「良い環境で満足している」という肯定的回答が20%、「良くない」という否定的回答が12%であった。高学年になるにつれて、肯定的回答が減少し否定的回答が増加した。しかし、各学年とも「良い」と「普通」を合わせると、80%以上であった。

記述欄には「緑に囲まれ、落ち着きがあって良い」などの肯定的記載があった。一方、問題点として「タバコの吸い殻やゴミの散乱」の指摘や「全面禁煙を求める」など「タバコ」に関する指摘が多かった。また、建物間の移動や雨天時の通路を指摘するものも目立った。

I-2.教室の整備についてどう思いますか?

【1】良く整備されている 【2】普通である 【3】狭く、整備されていない


  【1】 【2】 【3】
1年生 258 763 58
2年生 187 829 208
3年生 135 448 170
4年生 156 525 120

「良く整備されている」という肯定的回答と「普通」を合わせると、80%以上であった。しかし、「狭く、整備されていない」という否定的回答は3年生で最も高くなり20%を越えていた。

記述欄には「教室のクーラーの不具合」や「学生数に見合った教室を求める」などが目立った。

I-3.図書館(分館を含む)についてどう思いますか?

【1】良く整備され、満足している 【2】普通である 【3】満足していない


  【1】 【2】 【3】
1年生 277 584 199
2年生 199 694 272
3年生 136 419 193
4年生 141 438 221

1年生では「良く整備され満足している」という肯定的回答が26%であったが、2~4年生では17~18%と低下した。それに伴い、「満足していない」という否定的回答が1年生の19%~4年生の28%へと増加した。

記述欄には「情報機器の充実を求める」、「専門書以外に、新しい文学書や文庫を望む」や「開館時間の延長を求める」などの意見が多かった。

I-4.休憩時間に利用できる設備についてどう思いますか?

【1】良く整備され、満足している 【2】普通である 【3】満足していない


  【1】 【2】 【3】
1年生 194 648 237
2年生 116 706 414
3年生 44 401 303
4年生 51 444 294

「良く整備され、満足している」という肯定的回答が1年生では18%であったが、3・4年生では6%と低下した。「満足していない」という否定的回答は3・4年生では約40%に上った。

 記述欄には「自習室やスポーツができる場所の増設」、「座ることができる場所の増設」や「自動販売機の増設」を求める意見が多かった。

I-5.食堂のサービスやメニュー・値段についてどう思いますか?

【1】満足である 【2】普通である 【3】満足していない


  【1】 【2】 【3】
1年生 247 533 316
2年生 214 598 427
3年生 119 349 281
4年生 170 360 265

全学年で「満足している」という肯定的回答は約20%であった。一方、「満足していない」という否定的回答は3年生で38%と最も高かった。

 記述欄には「女子用を含め、メニューの増加」、「座席数の増設」や「値段を安く」の意見が多かった。

I-6.売店の商品・値段についてどう思いますか?

【1】満足である 【2】普通である 【3】満足していない


  【1】 【2】 【3】
1年生 214 642 230
2年生 206 767 276
3年生 100 462 186
4年生 116 494 187

「満足している」という肯定的回答は13~20%であったが、「満足していない」という否定的回答は約25%であった。

記述欄には「本や商品の増加」や「値段を安く」の意見が多かった。

I-7.スクールバスのサービス・運行時間・回数についてどう思いますか?

【1】満足である 【2】普通である 【3】満足していない


  【1】 【2】 【3】
1年生 189 494 394
2年生 144 554 556
3年生 57 334 338
4年生 58 362 337

「満足である」という肯定的回答は1年生で18%であったが、3・4年生では8%に低下した。一方「満足していない」という否定的回答は2~3年生で約45%に上った

 記述欄には「土日を含め増便を求める」、「最終便を遅くする」や「JRのダイヤに合わせたバスのダイヤ」を求める意見が多かった。

I-8.保健室での専門医によるカウンセリングを知っていますか?

【1】知っている 【2】良く知らない 【3】全く知らない


  【1】 【2】 【3】
1年生 64 175 917
2年生 62 194 976
3年生 48 110 590
4年生 60 133 605

学年を問わず、「知っている」という肯定的回答は数%で、「全く知らない」という否定的回答が約80%であった。

記述欄には「保健室の場所を知らない」や「存在をもっとピーアールせよ」の意見があった。

I-9.学外での合宿オリエンテーションについてどう思いますか?

【1】良かったと思う 【2】普通である 【3】意味がない、検討すべき


  【1】 【2】 【3】
1年生 291 504 288
2年生 255 670 303
3年生 184 403 148
4年生 206 398 195

全学年で「良かった」という肯定的回答は約25%であり、「普通」を含めると全学年の約75%が合宿オリエンテーションの実施に肯定的であった。

記述欄には「施設や食事の改善」や「実施時期の問題」を提起する意見があった。

I-10.大学祭に参加しますか?

【1】よく参加する 【2】参加している 【3】全く参加しない


  【1】 【2】 【3】
1年生      
2年生 175 483 567
3年生 145 314 279
4年生 180 323 296

1年生にもアンケートを行ったが、7月の調査であり、秋の大学祭を経験していなかったためデータとして採用しなかった。

2年生から4年生と、学年が高くなるにつれ「よく参加する」という肯定的回答が増加し、「よく参加する」と「参加している」を合わせると、3・4年生では60%を越えていた。

記述欄には「面白くない」や「盛り上がりに欠ける」などの意見があった。


II.本学の教育関係事務について

II-1.事務職員の学生への接し方・言葉使いは親切・丁寧だと思いますか?

【1】親切で丁寧だと思う 【2】人で差があるが、全体に親切である 【3】良くない


  【1】 【2】 【3】
1年生 243 579 258
2年生 224 692 323
3年生 87 374 280
4年生 83 432 280

「親切で丁寧だと思う」という肯定的回答が1年生で23%、2年生で18%、3年生で12%、4年生で10%と低下していき、逆に、「良くない」という否定的回答は1年生では24%であったが、3年生では38%と増加していた。

記述欄には「学生を見下している口調」を訴える意見が多く見られた。

II-2.事務職員は学生の相談にしっかり対応していますか?

【1】よく聞き、親切に対応する 【2】普通である 【3】ほとんど面倒をみない


  【1】 【2】 【3】
1年生 168 767 118
2年生 178 853 189
3年生 72 497 157
4年生 101 563 127

「よく聞き、親切に対応する」という肯定的回答が10~16%であり、「親切である」という肯定的回答と「普通」を合わせると、全体では80%以上であった。しかし、「ほとんど面倒を見てくれない」という否定的回答は11~22%で、学年が高くなるにつれて増加していた。

記述欄には「親切でない」という意見が多く見られた。

II-3.事務手続きは素早く親切に対応してくれるか?

【1】親切丁寧で満足している 【2】普通である 【3】待たされ、不親切で不満足である


  【1】 【2】 【3】
1年生 204 703 158
2年生 155 853 224
3年生 65 475 208
4年生 71 531 197

「親切丁寧で満足している」という肯定的回答は1年生で19%であったが、3・4年生では9%に低下した。また、「待たされ不親切で不満足である」という否定的回答1年生の15%から3年生では28%と増加した。

記述欄には「待たされる」という意見が多かった。

【おわりに】

各設問への回答は学部・学科・学年により差が見られ、学生が大学にどの点の改善を早急に求めているかを指摘することはできなかった。
記述欄に書かれた改善要望は多岐にわたっていたが、その中で多く見られたものを列挙すると、

  • 校内でのタバコのマナー改善や全学禁煙を求めるなど、タバコに関する問題
  • 教室の空調、落書き、椅子の間隔などの改善
  • 図書館に専門書以外の文学書や雑誌の設置
  • 休憩時間に座ることができる場所の増設
  • スクールバスのダイヤ改善
  • 大学祭を盛り上げる
  • 事務職員の対応の改善

であった。

また、アンケート全体に関しての記述欄には「アンケートを踏まえて改善して欲しい」という意見が多数寄せられていた。今回の調査では、各要望について、指摘している学生の割合や、指摘項目についての優先順位を知ることはできなかった。しかし、可能な項目から早急な改善を行い、その実施状況や実施計画などを学生に公表することを大学に望む。


PAGE TOP