スマートフォン用タイトル画像

大学概要 > 情報公開 > 大学院研究科の目的

大学概要 情報公開
FUKUYAMA UNIVERSITY Information

大学院研究科の目的

経済学研究科の目的

経済学研究科は、経済学および経営学の理論・応用分野での教育・研究を行い、これらの分野での高度な専門知識と能力を備えた専門的職業人を養成する。更に、これらの教育・研究を通じて、再教育・生涯教育を行うことにより、すぐれた社会人の養成に資することを目的とする。

人間科学研究科の目的

人間科学研究科においては、社会的不適応への心理学的支援、社会的不適応の予防、精神健康の増進等を中心とする幅広い心理臨床学の教育・研究を行い、医療、福祉、教育、司法、企業等の諸領域で役立つ、高度の知識と技能を有する職業人を養成することを目的とする。

工学研究科の目的

工学研究科は、修士課程又は博士前期課程においては、物理系工学又は生命系工学分野における広範な学識及び先端技術等を修得させ、高度専門技術者として活躍できる人材を養成する。博士課程又は博士後期課程においては、専門分野における研究者として自立して研究活動を行い、又は高度の専門性が求められる社会で活躍しうる研究能力とその基礎となる豊かな学識を持った人材を育成することを目的とする。

薬学研究科の目的

薬学研究科は、医療に貢献できる高度の知識と実践力を身につけた、高い研究力を有する人材の養成を目的とする。


PAGE TOP