スマートフォン用タイトル画像

大学概要 > 情報公開 > 学校法人福山大学の情報公開

大学概要 情報公開
FUKUYAMA UNIVERSITY Information

学校法人福山大学の情報公開

ごあいさつ

福山大学は、憲法並びに教育基本法の原点となっている「全人教育」を大学の建学の精神として、入学したすべての学生を大切に育て、立派な社会人として卒業させるようにしております。したがって入学した学生に対する学修指導、生活指導、就職指導については、全教職員が一丸となって努力し、学業はじめ将来役立つ各種資格を必ず取って卒業するよう厳しく指導しております。そのような努力が実って就職については、希望している者のほぼ100%が就職するといった全国大学の平均就職率を遙かに上まわる高い実績を挙げております。

福山大学としては、全国で600校の私立大学とともに①建学の精神に基づいた多様な研究活動、社会貢献活動の推進②教育の質的転換③グローバル化への対応④地域社会の振興・活性化の推進⑤社会イノベーションの推進⑥高等教育への公費拡大と高等教育のパラダイムシフトの推進などを強力に進め、私立大学としての国家的役割を果たすことにしております。

このような考えの下、今年度より、瀬戸内という地域環境を生かして、全学部の教職員と学生が協力し、企業や自治体とも連携して、「瀬戸内の里山・里海学~生態系、資源利用、経済循環、そして文化」のテーマの下に全学的に研究を推し進め、地域創生に貢献することを目指しています。具体的には、総合大学としての本学の多様性を生かし、①里山・里海生態系の持続可能性の検証、②農林水産資源の発掘、③文化・観光資源の発掘、④産業活性化等に取り組みます。研究は、藻場の生物相解明のための水中ドローンの開発、高圧装置による風味のよいジャムの開発、鞆の浦の文化遺産の発掘調査と3DCG化、里山・里海ブランドの成功要因の研究と実践等々、多彩です。

なお、資格については、薬学部の薬剤師の国家試験合格率は極めて高く、全国の病院、薬局、企業等で活躍しております。この他、税理士、情報技術者、建築士、機械・設計技術者、管理栄養士、認定心理士、教員などの資格をきちんと取るよう指導し、実績を挙げております。少子高齢化、人口減少、産業・就職規模の課題の増加、深刻化、社会的・経済的格差の拡大、グローバル化への対応といった社会や環境の変化に応じた教育改革も着実に進め、学生、保証人の期待に応えるようにしております。

                                        学校法人福山大学
                                        理事長 清水厚實


学校法人福山大学の事業実績報告書


学校法人福山大学の財務状況



PAGE TOP