スマートフォン用タイトル画像

人間科学研究科 > 公認心理師カリキュラム読み替えについて

人間科学研究科 
Graduate School of Human Sciences

公認心理師カリキュラム読み替えについて

公認心理師カリキュラム読み替えについて

公認心理師法附則第二条(受験資格の特例)第一号における,施行日(平成29年9月15日)前に大学院の課程を修了した方の科目読み替え対応について,福山大学大学院人間科学研究科心理臨床学では,公認心理師の受験資格の特例措置に基づいて平成19年度入学~平成29年度修了までの期間に心理臨床学専攻を修了した方々の読み替え対応表を作成いたしました。
読み替えの確認作業については,読み替え表により,ご自身の責任で行ってください。
※各個人の履修された科目と,公認心理師科目との対応(読み替え)について,こちらで確認して通知することは行っておりません。
修了生自身が行う確認作業の手順については,以下の手順となります。

1.まず,ご自身で成績証明書を入手する。
※成績証明書の入手方法については,教務課をご参照ください。

2.成績証明書により,履修科目が読み替え基準を満たしているかを読み替えチェック表で確認する。
※なお,この読み替えチェック表は,平成19年入学~平成29年度修了までの期間に本研究科心理臨床学専攻を修了した方々を対象としたものです。

3.読み替え基準を満たしている場合は,人間科学研究科(大学院担当)の特例措置による「公認心理師試験 修了証明書・科目履修証明書」を教務課に請求する
※公認心理師受験の手引きに「公認心理師試験 修了証明書・科目履修証明書」が同封されていますが,本学の教務課で発行される書類をご使用ください。
※なお、「公認心理師試験 修了証明書・科目履修証明書」の請求方法は,下記<「公認心理師試験 修了証明書・科目履修証明書」の請求方法>をご確認ください。


ファイルイメージ

読み替え表

<「公認心理師試験 修了証明書・科目履修証明書」の請求方法>

 直接,教務課窓口で申し込んでいただくか,郵送でいただくかの対応となります。
 
【直接,窓口でのお申し込みの場合】
下記にある,「証明書交付申込書(公認心理師用)」様式をダウンロード(印刷),または大学の1号館2階の学務部の証明書自動発行機にて,「証明書交付申込書(その他)」を購入し,必要情報を記入して教務課窓口に提出する。
なお,下記にある「証明書交付申込書(公認心理師)」様式を使用の場合,教務課に提出の際に手数料200円をお支払いください。
②発行の際に,郵送での返送を希望される場合は,返信用封筒[返信先の住所記入の上,切手を貼付(普通又は速達)のこと]をご持参ください。

【郵送でのお申込みの場合】
下記にある,「証明書交付申込書(公認心理師用)」様式をダウンロード(印刷)し,必要情報を記入する。
②郵送の際に,手数料200円(定額小為替(郵便小為替)又は現金)を同封する。
 ※現金の場合は現金書留でお送りください。
 ※定額小為替には,表・裏共に記入欄がありますが,無記入で郵送してください。
③郵送の際に,返信用封筒を同封する。返信用封筒には,返信先の住所記入の上,切手を貼付(普通又は速達)すること。
 ※返信用封筒のサイズは「長型3号」以上を使用してください。
 
(申込先)〒729-0292 広島県福山市学園町1番地三蔵
       福山大学 学務部 教務課 証明書係

「証明書交付申込書(公認心理師用)」様式ダウンロード


ファイルイメージ

Excel


ファイルイメージ

PDF

※書類の発行までは1週間程度の時間をいただきます。ご了承ください。

その他,公認心理師科目との対応(読み替え)書類等に関することは本学教務課にお問い合わせください。

PAGE TOP