教育 > 自分創造プロジェクト > 教育システム

教育システム

無理なく夢や目標へと導く教育システム


福山大学は、建学の精神に謳われた「全人格陶冶をめざす全人教育」を目標に、学生が社会や時代の要請に合った確かな実力をつけて卒業できるように、本学の特色ある全学的教育システム(福山大学教育システム)を構築しています。明確な教育目標の下、学習者主体の教育の中で学生が積極的に学修に取り組む方法を工夫し、学修の成果に見える形で評価するものです。総合大学の強みを生かし、学部・学科ごとの専門的な知識や技能を身につけるだけではなく、基礎的スキルや教養、優れた態度・志向性が獲得できる福山大学教育システムの中で充実した学生生活を送りましょう。

4ステップでデキル社会人に!

スムーズに社会人へと成長できるように、1年次から段階的に必要な力を身につけられる教育システムとなっています。



■大学での学習を円滑にする初年次教育
 大学での学修スキルを修得し、自己表現力やコミュニケーション力を養います。
■社会で求められる基礎的能力、汎用的スキルを身につける共通基礎教育
 社会人へと羽ばたくためのスキルを修得します。
 詳しくはこちら
■幅広く深い教養を身につける教養教育
 A群~F群の6つの分野から視野を広げ、豊かな人間性を養成します。
 詳しくはこちら


■将来のプラン作りや就活力を養うキャリア教育
 健全な職業観を培い、人生設計や将来の夢の実現のための就活力を養います。
■学士力を引き出すカリキュラム構成
 学生同士、学生と教員・職員が暖かい絆で結びつき、サポートすることで『意欲』を引き出します。




基礎から徹底サポート~学修支援室~

分からないことは何でも聞こう!

授業で質問し確認しておきたかったことなどを尋ねに行けるところです。いろいろな分野の先生がアドバイザーとして丁寧に学生の相談に乗り、きめ細かい学修支援を行います。