教育 > 自分創造プロジェクト > キャンパスライフ

キャンパスライフ

学部学科を越えたさまざまな教員、学生とのつながりで、
学生生活をより生き生きと、
個性や人間性をより豊かに。


学園祭の様子(メインステージ前)


学友会執行部、各クラブ・サークルを中心に、毎年各種行事を企画・運営し、三蔵の丘で有意義なキャンパスライフを送っています。学部・学科・学年を問わず、多くの仲間と出会い、学生時代の楽しい思い出をつくっています。

様々なイベントや活動


新入生サークル勧誘行事 (4月)


入学式終了後、新入生歓迎行事を行うとともに、4月の昼休憩時間には、各クラブ・サークルが勧誘行事を行い、新たな仲間を募ります。


春季(5月)・秋季(10月)学長杯争奪競技大会


春季(開学記念日・5月15日)、秋季(大学祭期間中・10月)に学生・教職員がソフトボールやバスケットボール3on3等で爽やかな汗を流して交流を深めます。


文化創造プロジェクト「文創祭」(6月)


6月に学友会文化系クラブ・サークルを中心に学部・学科の活動紹介を目的に地域の方々へ披露し、文化創造発信基地を目指します。


府中産業メッセ(6月)


府中市や福山市の産業イベントに、大学を飛び出して参加。さまざまな学部・学科の展示にお客さまも楽しんでいらっしゃいます。また地域のみなさまとの交流にも大いに役立っています。


学友会・各種サークル共催イベント(6月、12月)


■フィッシング大会(海洋生物研究会)
■スキーツアー(スキー部)など
 サークルの特色を活かしたイベントを学友会執行部とタイアップして開催しています。
■学友会ツアー(12月)
 京都、神戸、四国などへの日帰り旅行を毎年企画し、人気の行事のひとつとなっています。


学園祭(三蔵祭)(10月)


三蔵祭運営委員会の学生スタッフが中心に企画・運営する大学祭・学友会のクラブ・サークルの面々、学部・学科の学生たち、そして多数の教職員がひとつになって盛り上がります。コンサートや後援会では、有名人が登場。学外から多くお客さまも多数来場されます。クラブやサークルの発表、学部・学科の展示なども大変にぎわいますので、高校生のみなさんもぜひ、お気軽に福山大学へ!学内の雰囲気も感じてください。


クラブ・サークル 活動応援


サッカー部、硬式野球部をはじめ全国大会へ出場するクラブ(団体・個人)の壮行式で三蔵太鼓(三蔵太鼓を打つ会)で送り出し、仲間の活躍を応援します。