スマートフォン用タイトル画像

教育 > 大学教育センター > 教員紹介 > 前田 吉広

教育
FUKUYAMA UNIVERSITY Education center

前田 吉広(まえだ よしひろ)

【職名】

講師

【学位】

修士(経営学)

【専門分野】

キャリア教育、ブランディング、デザイン

【担当科目】

キャリアデザインⅡ、キャリアデザインⅢ、インターンシップⅠ・Ⅱ、インターネットリテラシ入門、WEBデザイン入門

【メッセージ】

「自分がやりたいことってなんだろう・・・」 今、大学で学ぶ多くの学生さんが、同様の悩みを抱えています。でも、その悩みは皆さんにとって、力強く社会へ旅立つために必要な力を身につけるためのスタート地点に立ったという証。福山大学独自のキャリア教育プログラムを通じて、将来こうありたいと思う自分を一緒につくっていきましょう!

■将来の仕事を選ぶ前に、社会の”今”を知っておこう!

「インターンシップ」という言葉を聞いたことがありますか?インターンシップとは、学生である皆さんが一定期間、企業で就業体験をおこなうことができる制度のことです。自分が思い描いていた仕事と現実との間にギャップがないかを確認したり、大学で身につけた知識や経験がどのくらい通用するのかを感じたりできる貴重な機会です。備後地域の企業と強いつながりを持つ福山大学独自のインターンシップに、あなたも参加してみませんか。

実践的な事前研修もあるので、安心して参加できます。


■どうして違うの? 考え方や捉え方は”十人十色”

「多数決は、正しいと思いますか?」もしもこんな質問をされたら、あなたはどう答えますか?「うーん、時と場合によるかな」「正しい場合が多いかも、、」など、人によってこたえも考え方も様々ですよね。高校生の時までと違い、大学ではそんな「正解」のない問いについて考えることがよくあります。そして、その正解のない問いにこたえることのできる力こそが、今社会で求められている力。他者の考えや視点に耳を傾け、お互いの意見を尊重しながら、協働でものごとを進めていく力を、キャリアデザインの授業で身につけていきましょう。

グループワークで意見を集め、より良いアイデアを導き出します。


教員一覧に戻る

PAGE TOP