スマートフォン用タイトル画像

経済学部 > オリジナル > 地域・企業・研究者の方へ

経済学部 オリジナル
Faculty of Economics

地域・企業・研究者の方へ

福山大学経済学部では、地域や企業の皆様と共に教育研究活動を行っています。 大学教育や研究成果を、地域や企業への還元できるようにつとめています。このページでは、主に備後経済に関する講義・研究会・シンポジウム等で、一般の方にご参加いただけるものを中心にご紹介いたします。

備後経済論

備後経済論は、経済学部の人気講義の1つです。備後地域の企業経営者を講師として招聘し、備後経済や企業のことについて経営者の生の声を伝えます。この講義は公開型講義であり、どなたでもご参加いただけます。

備後経済論の開講時期、時間、および場所は以下のとおりですので、聴講を希望される場合は直接以下の場所にお越しください。ご不明な点があれば、経済学部・人間文化学部事務室までご連絡ください。

■開講時期: 後期(9月後半から1月)
■開講時間: 毎週木曜日 14:40~16:10
■開講場所: 福山大学1号館1階01101教室

→備後経済論についての詳しい内容はこちらをご覧ください。

備後経済研究会

備後経済研究会は、備後地域の経済・経営について、地域・企業の皆様と一体となって総合的な研究を行う研究会です。なぜ備後地域が経済圏として発展しているのか、また、備後地域の多くの企業が世界のトップランナーとなっているのか、歴史的・理論的・計量的に分析を行っています。 研究会は2ヵ月に1度のペースで開かれています。興味のある方は、どなたでもご参加いただけます。

→備後経済研究会についての詳しい内容はこちらをご覧ください。

経済学研究会

経済学研究会は、福山大学経済学部の教員によって組織されている研究会です。毎月、研究報告会を開催しています。研究報告会に興味のある方は、どなたでもご参加いただけます。また、研究報告を希望される方は、経済人間文化学部事務室までご連絡ください。

■開催日時:原則として毎月の最終水曜日 18:45~20:10
■開催場所:福山大学宮地茂記念館(JR福山駅北側出口から徒歩1分)

→経済学研究会についての詳しい内容はこちらをご覧ください。

経済シンポジウム

地域の皆様のご協力のもと、福山大学経済学部主催で、シンポジウムを開催しています。

→経済シンポジウムについての詳しい内容はこちらをご覧ください。

第2回シンポジウム[2014年度開催]
■主題: 備後企業の海外展開とグローバル人材養成
■期日: 2014年9月20日(土)
■会場: 宮地茂記念館9Fホール(JR福山駅北口校舎)

過去の開催
第1回シンポジウム[2013年度開催]
■主題: 地域経済の可能性と経営―福山大学備後経済コースが目指すもの―
■期日: 2013年7月7日(日)
■会場: 福山ニューキャッスルホテル
  シンポジウムの様子


PAGE TOP