事業案内

プログラム紹介

1.充実した講師陣による中国語講座

提携校の対外経済貿易大学と上海師範大学等、孔子学院総部で研修を受け派遣された講師陣と、既に日本における指導経験豊富な講師により、生きた中国語講座を習得いただけます。



2.中国語学習の成果を正しくはかるHSK試験の実施

孔子学院総部と直接契約し、中国政府公認の世界基準による中国語検定試験HSKおよびHSKK(スピーキング)試験を、年数回実施しています。毎回、無料にて事前対策講座も行っています。



3.様々な中国の文化を紹介する“中国文化講座”

中国の折々の季節行事の紹介や絵画、書道、茶道等、様々な中国ならではの文化を体験できる講座を行っています。



4.より深く中国を理解するための“講演会”の開催

経済や文化等、中国に関する様々な分野の専門家をお招きして、詳しくお話伺う機会を設けています。



5.より深く中国を理解するための研究会の開催

中国語や中国経済に関する知識を更に深めるための “漢学研究会”、また近隣の中国語講師が集い、経験を共有し、更に研鑽を積む場としての“現地中国語教師の会”、また中国文化に興味のある方が楽しく集う“楽之会”等、様々な研究会を積極的に開催しています。



6.充実した内容の“サマーキャンプ”

大学生を中心に、実際に中国で約2週間の“夏令営”(サマーキャンプ)を派遣しています。北京や上海の提携両大学等における中国語および文化に関する講座を受けた後、すぐさま実践してみます。また日系企業を訪問したり名所旧跡を巡ったりと、充実した内容の研修です。



7.孔子学院奨学金留学生制度の紹介

更に中国語を極めたい、中国文化について研究してみたいという大学生・大学院生に、半年から2年間、中国各地の有力大学に留学できる孔子学院留学生制度をご紹介しています。



8.次の世代を担う若者の交流のお手伝い

中国に関する知識クイズ大会や日中学生交流会を開催して、次の世代を担う日中両国の若人が集い、共に楽しく語らう場を提供しています。



9.充実した設備や制度

孔子学院総部から毎年寄贈される、様々なジャンルの書籍やDVDを開架式に展示、自由に閲覧いただけます。また中国で作られた様々な新しい中国語教材を展示しています。
ロビー、教室等に大型モニターを配備し、インターネットやDVD等充実した視聴覚授業を行っています。