PROJECT

福山大学は学生の皆さんが主役の大学です。
様々な学び、充実した環境及び充実した各種サポートがあなたを待っています!
自分創造PROJECTは、福山大学での特色ある学びを通じ、
そして時にはサポートを得ながら自分を創造し、最後に夢を実現させるためのプロジェクトです。

STAGE.1 福山大学教育システムで学ぼう

Education system

福山大学では、建学の精神に謳われた「調和的な人格陶冶を目指す全人教育」を目標に、学生が社会や時代の要請に合った確かな実力をつけて卒業できるように、本学独自の特色ある全学的教育システムを構築しています。明確な教育目標のもと、学修者主体の教育の中で学生が積極的に学修に取り組む方法を工夫し、学修の成果を目に見える形で評価するものです。総合大学の強みを生かし、学部・学科ごとの専門的な知識や技能を身につけるだけでなく、基礎的スキルや教養、優れた態度・志向性が獲得できる福山大学教育システムの中で充実した学生生活を送りましょう。

詳しくは⇒

STAGE.2 アクティブ・ラーニングで学ぼう

Active Learning

主体的な人材は、教員が一方的に教える講義形式の教育や学生の受動的な学修経験では育成できません。現在、学生が能動的に学修に参加できる仕組みを備えた教授・学修法を意味するアクティブ・ラーニングが求められています。それによって、認知的、倫理的、社会的能力、教養、知識、経験を含めた汎用的能力を身につけることが可能です。福山大学では、このような方法を多くの授業で取り入れています。

詳しくは⇒

STAGE.3 各種サポートを活用しよう

Support

学生生活を送る中で、資格への挑戦や海外留学など、今この時代でしかできないことにトライしたと思うことが必ずあります。また、学修方法に迷いが出ることや就職活動で悩んだりすることも出てきます。福山大学では、そのような学生に対して学生生活を円滑に送ることができるようサポートするシステムがあり、さらに各部署には専門のスタッフが常駐し、学生の相談を受けています。

詳しくは⇒

STAGE.4 資格取得でさらにステップアップ

Get qualification

福山大学では、資格取得をめざす皆さんを強力にサポートしています。将来の進路で必要とされる様々な資格が取得できるように、カリキュラムの工夫や対策講座の開催などの支援を行っています。また、受験料や受験のための講習会受講料の一部補助制度や一定レベル以上の資格への合格者に奨励金を支給する制度もあります。

詳しくは⇒

FINAL STAGE そして、夢を実現させよう

Realize the dream

福山大学は、1979年(昭和54年)の第1期以降、約34,000人の卒業生を送り出してきました。そして、その卒業生は本学で学んだことを糧として、社会の第一線で活躍しています。平成27年度は、就職内定率99.5%を達成しました。

詳しくは⇒