スマートフォン用タイトル画像

生物工学科 > 収穫の季節-芋ほり-

生物工学科 
Department of Biotechnology

収穫の季節-芋ほり-

10月7日(金)植物栽培実習(1年次)で芋ほりをしました。天気も良く、過ごしやすい気温と湿度の中で芋ほりが始まりました。初めに担当の山本教授から実習概要の説明がありました。一人カメラに気づいた模様。説明聞けよ~。右は専門家による芋ほり実演です。芋に傷をつけないように外側の土を掘っていくと良いとのことでした。この方どこかで見たような。。。



早速芋ほり開始です。土を掘っていくと。。。(左)何やら赤いものが見えてきました。芋です。確かに芋です。芋以外の何物でもありません。芋発見!(右)



立派に育った芋たち(左)。農作業は慣れない作業ですが、生き物が育つところを見ることは良い経験になりますね。



たまにこんな生き物にも出会ってしまいます(左)。時々あちこちから叫び声が聞こえてきました。 ホームページ用の写真にどうぞということで、ポーズを撮る学生(右)。わかってるなぁ。良い写真です。



掘りおこした芋たちは17号館まで運びました(左)。ところで、この芋たちは今後どうなるのでしょう。できれば一つ。。。っと書いたら、数日後に早速1年生が手作り芋大福を持ってきてくれました(右)。大変おいしくいただきました。ありがとう。主任からもたくさんの芋をいただき、今日から弁当の半分は芋です。ありがたや。。。



今年も無事に収穫できました。



PAGE TOP