スマートフォン用タイトル画像

建築学科 > オリジナル > work > 建築学科の女子学生向けキャリアデザイン教育「びんご建築女子」の活動

建築学科
Department of Architecture

建築学科の女子学生向けキャリアデザイン教育「びんご建築女子」の活動

建築学科では、この4月より女子学生を対象としたキャリア教育プログラムを行っています。
これは、備後地域で活躍する卒業生(OG)を招いてキャリア講演会を実施したり、職場訪問をしたりといった女子学生のキャリア教育を行い、それに加えて、その成果を発表したり、自分たちでイベントを企画したりという女子学生の活動の場を作っていくものです。
 備後地域で建築を学ぶ女子学生たちに将来かっこいい建築女子になってほしいという願いを込めて「びんご建築女子」と名付けました。


これまで建築学科を卒業した女子学生が地域でどんな活躍をしているのか学生が知る機会はほとんどありませんでしたが、これから自分たちで調べてキャリア形成に役立てていきます。現在、1、2年生の運営メンバーが元気に活動を進めています。これからの活躍が楽しみな女子学生たちです。


「びんご建築女子」は特徴的な教育活動として山陽新聞に掲載されました(2015年7月21日)。



山陽新聞社提供



担当:佐々木伸子准教授


PAGE TOP