スマートフォン用タイトル画像

建築学科 > オリジナル > 海外留学中の杉田くんからのお便り

建築学科
Department of Architecture

海外留学中の杉田くんからのお便り

こんにちは、ブルガリアに留学中の杉田です。
留学生活ももうすぐ2ヵ月が経ち、ブルガリアでの生活にも十分になれてきました。
最近では日本で生活していたことを忘れてしまうくらいブルガリアでの生活を楽しんでいます。
そんなブルガリでの生活を少し紹介したいと思います。





留学先のソフィア大学では、英語とブルガリア語の授業を受けていて、日本ではあまり興味を持つことができなかった語学を、今はとても楽しく学ぶことができています。
ブルガリア語で友達や周りの人と話したくて、日々勉強を頑張っています。
授業以外でも、大学の部活動に参加して現地の学生とダンスをしたり、ブルガリアでできた友達と出かけたり、最近はみんなで寿司パーティーをしたりと、毎日充実した日々を過ごしています。






自分でも驚いているのが、とてもアクティブになったということです。
ブルガリアに来てから、色々なイベントに参加したり、パーティーを企画したり、さらには2週連続でブルガリアの山に登山に行きました。
参加したイベントの中には日本を紹介するイベントもあり、そこで日本からの留学生と一緒に、ブルガリアの人に書道や折り紙を紹介してとても喜んでもらいました。
そのイベントに参加して、海外の人から見た日本はどういう国なのかを知ることができたので、とてもいい経験になりました。






ブルガリアで学んだことや、この国の素晴らしさはメールでは伝えることができないほどたくさんあります。
今回のメールと写真で少しでも伝えることが出来たらいいなと思います。
留学期間は半年と少なく、逆にブルガリアでやりたいことは数えきれないほど多くあります。
そんな中で後悔しないように残りの3ヵ月しっかり学んでしっかり楽しみたいと思います。


福山大学 建築学科3年 杉田雄


PAGE TOP