スマートフォン用タイトル画像

建築学科 > オリジナル > 受験生の方へ

建築学科
Department of Architecture

受験生の方へ

自分で考えたものが形になり、実際に建ったときの感激を味わいたい人
デザインをするのが大好きで、自分の作品をつくりたい人
建築学科は、将来そのような仕事をしたい人のための学科です

『建築』の目指すもの

建築学科が扱う範囲は幅広く、私達の暮らし全般に深く関わっています。 私達は、住宅や学校、図書館・美術館、商業施設や公園といった『建築空間』の中で暮らしています。つまり、『建築』を創ることは、『私達が生活する場所を創りだす』ということになるのです。

また、安全で豊かな暮らしを営むために『建築』が果たす役割として、地震などの自然災害に耐える命を守るシェルターとしての機能が求められます。そのためには、強度や構造的な安全性が必要不可欠で、高い技術力が求められます。 また、新しい技術や構法の確立によって今までは実現できなかった先進的なデザインの建築や高層建築をを創りだすことができるようになるのです。

さらに、遺跡や古い建築のほか、近代建築も後世に残すべき『世界遺産』に指定されています。これは『建築』が人間が生み出してきた文化や創造性が形となったものだからなのです。

2000年以上も昔のローマ時代から、建築には『強さ』『使いやすさ』『美しさ』が三つの大切な要素として求められ、その本質は現代社会でも変わることはありません。

私達の暮らしをデザインし、安心できる環境を構築し、豊かな文化を生みだし、誰にも優しい社会を創造する…それが『建築』なのです

学びのポイントと内容

建築が関わる住まい・くらし・環境・社会・地域再生・街づくり・福祉・建築・インテリア・デザイン・快適性・安全性・耐震性といった幅広いジャンルについて学んでいくために、建築学科では『建築コース』と『生活環境デザインコース』2つのコースを用意しています。

将来の目的に応じて、それぞれのコースに配当された専門科目の中から自らの適性や興味に応じて自主的に履修計画を組立てることができるようになっています。

目的に応じた二つのコース

建築コース(デザイン系・エンジニアリング系)

建築に必要なデザイン・環境・構造・耐震などの幅広い専門分の知識と技術を身につけるコースです。 建築コースでは、建築設計を中心とする知識と感性を磨きながらトータルに建築を学ぶデザイン系と、災害に強く安全な建物を造る知識と技術を学ぶエンジニアリング系の2系を用意しており、将来の目的に応じた学びを選べるようにしています。

どちらの系も、一級建築士の受験資格が得られるカリキュラム構成になっており、インテリア設計士や福祉住環境コーディネーターなどの資格取得も目指せる内容構成になっています。


生活環境デザインコース

高齢社会を迎えた住環境を住空間・商業空間・医療福祉空間という視点から考えていくことをコンセプトとした新しいコースです。 子供・高齢者・ハンディキャップを抱える人たち、誰もが快適に暮らせる社会づくりが求められています。このコースは、すべての人に優しい空間と環境のデザインができる人材育成を目指します。

在学中にインテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター・ユニバーサルデザインコーディネーターなどの資格取得に取組め、 さらに、建築士の受験資格も取得できるようになっています。



文系・理系の所属にあわせた2つの入試方式

建築学科は工学部に所属している関係から、建築の世界は理系ジャンルの学科と思われがちですが、美しい建築の姿を決めていくための表現力や感性が求められるデザイン分野も重視される学科です。

そのため、「建物のデザインに興味があるんだけど理系コースじゃないから…」という文系コースの受験生のために、福山大学建築学科の一般入試では、数学が必修科目の「方式1」に加えて、数学を選択科目とした「方式2」を用意しています。

分系ならではの感性で、柔らかな感性や表現力も求められている建築デザインの世界に挑戦してみませんか?



卒業後の進路・資格

めざす資格
一級建築士・二級建築士・木造建築士
福祉住環境コーディネーター
インテリア設計士 1級・2級
商業設計士
インテリアプランナー
インテリアコーディネーター
カラーコーディネーター
建築CAD検定 准1級・2級・3級
一級・二級施工管理技士
積算士
高等学校教諭第一種免許状(工業)
めざす進路
総合建設業        建築設計事務所
住宅メーカー       デベロッパー
インテリア関連企業    商業・店舗建築
建設コンサルタント    設備関連企業
公務員          高等学校教員

就職実績進路
アイサワ工業、ADO建築設計事務所、安藤建設㈱、㈱池下設計、㈱一条工務店、S×Lカバヤ㈱、 遠藤工業㈱、㈱木村建築設計事務所、㈲K構造設計、コーナン建設㈱、㈱小島技研、㈱小西建築設計事務所、 山陽工業㈱、山陽建設㈱、㈱砂原組、積水ハウス㈱、㈱ソネック、㈱武田組、㈱天満屋、東宝舞台㈱、 平和建設㈱、三島建材㈱、三島産業㈱、矢作建設工業㈱、大和建設㈱ 他

PAGE TOP