スマートフォン用タイトル画像

建築学科 > 建築学科 > 【就職体験発表会】

建築学科
Department of Architecture

【就職体験発表会】

11月28日、3年生を対象に「就職体験発表会」を開催しました。

今回は、トヨタホーム岡山(株)様・採用担当の方、OBで活躍する矢尾亘成さん(平成27年度卒、施工管理職)、そして日建学院様をお招きししました。



①【ハウスメーカーの話】では、建築業界の仕組み、そして矢尾さんからは、施工管理職の一日の仕事内容のお話しをしていただきました。



②【資格の話】では、建築士、施工管理技士、宅建の資格について、資格の重要性と現状(学習の内容や合格率など)についてお話しをしていただきました。



③【4年生による就職体験発表】では、大久保美希さん(株式会社創宅・内定)と田中琢斗君(株式会社共栄店舗・内定)の発表です。

大久保さんからは、会社を受けた動機、選考のプロセスについて、
田中君からは、建築の仕事の厳しさと面接の心構えについて、お話しいただきました。


④【面接試験体験】では、トヨタホーム岡山・採用担当の方による「1次面接」の実践をしていただきました。3年生の竹内感君に実際の面接の体験をしてもらいました。


参加した3年生は、これからはじまる就職活動に向け心構えができた様子でした。

建築学科では、今後も学生の声を聴き、よりわかりやすい実践的な内容の就職支援を行ないます。

                                 担当:藤原美樹准教授(就職委員)


PAGE TOP